ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

小休止!現実逃避のドイツ・ポーランドの旅〜クラクフ編〜

f:id:yutaro2050016:20190922034959j:plain

 

皆さん!

ヂェイン ドブリィ!(おはようございます!)

ハム太郎です🐹

 

ドイツ・ポーランド旅行の記事(備忘録)も最終章となりました!

既に先日帰国しており、虚無感に苛まれておりますが、ようやく記事をアップする時間が取れましたので書いていきたいと思います( ´∀`)

 

↓↓これまでの旅記事はこちら↓↓ 

yutaro2050016.hatenablog.com

yutaro2050016.hatenablog.com

yutaro2050016.hatenablog.com

yutaro2050016.hatenablog.com

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

 

ポーランド旅行最後の都市は

 

"クラクフ"

 

クラクフと言えば、負の遺産として有名な

 

アウシュビッツ強制収容所

 

が観光名所となっていますが、

今回はクラクフからバスで40分程行ったところにある

 

"ヴィエリチカ岩塩坑"

 

という世界遺産を見学しました( ´∀`)

ヴィエリチカ岩塩坑は世界遺産に最初に登録された12箇所のうちの1つでポーランドの田舎町、ヴィエリチカにあります。

遥か昔、海だったヴィエリチカが数千年の時を経て陸となり、岩塩坑を生み出したと言われており、1990年代までは盛んに岩塩採掘が行われていました。

 

ヴィエリチカ岩塩坑観光の"ビックリポイント"

 

 

・ガイド付きでないと回れない

・軽い気持ちでは回りきれないほどハード

 

 

この2つです。

これまでは海外旅行に来た際はガイド無しで観光をしておりましたのでガイドとは疎遠でしたが、ヴィエリチカ岩塩坑では専任のガイドが居なければ観光することすら出来ません。

理由としては貴重な観光資源を守ることだと思いますがそれ以上に感じたのが

 

坑内が迷路のようで観光客だけでは遭難してしまうから

 

だと感じました(^◇^;)

ヴィエリチカ岩塩坑は長さ300km以上、深さ300m以上の超巨大な洞窟ですが、観光として立ち入ることができるのはその内のわずが3kmに過ぎません。

全体の1%程度しか正規ルートが無いのに、坑内には無数の非正規ルートが空いており、誤ってそちらへ行ってしまったら"帰らぬ人"となってしまうと直感的に感じました汗

 

2つ目のポイントはこのツアーは生半可な覚悟では参加しない方が良いということです笑

ツアーはまず、約60m降るところから始まります。降るのはもちろん徒歩です!

60m降るというのは段数にして約400段になりますが最初の降りで太ももがプルプル言い出しました笑

その後もアップダウンを繰り返して、地下130m付近まで降ることになります。

ツアーはトータル2時間半の長丁場であり、間に2回10程度の休憩は挟みますが相当タフであることに違いはありません。

さらに追い討ちをかけるように、日本語のガイドツアーがありませんので、英語ガイドのボディランゲージを食い入るように見て"感じる"しかありませんでした笑

(結構な頻度で挟まれるアメリカンジョークにはハッハッハッという笑い声で合わせました)

 

 

体力的にも、精神的にもヴィエリチカ岩塩坑。

今までで1番過酷な観光名所だったかもしれません、、、

 

 

と、これまで文章しか書いていませんでしたので最後に坑内の写真を一部載せたいと思います。

f:id:yutaro2050016:20190922035147j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035235j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035312j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035357j:plain

ポーランドに訪れた方は是非足を運んでみて下さい( ̄▽ ̄)

(この記事を読んで行きたいと思う人はいませんよねw)

 

 

最終日の夜は拠点のワルシャワに戻り

最後の晩餐

を楽しみました♫

 

 

訪れたお店は

 

"STARY DOM"

 

というお店です!

f:id:yutaro2050016:20190922035433j:plain

ワルシャワでポーランド料理を食べたい方は

是非!是非!!是非!!!

 

足を運んでいただきたいお店です!!

 

ワルシャワ中央駅からトラムで20分程度移動した場所にあるこのお店は内装も素晴らしくオシャレで思わず溜息が出てしまうような店内でした。

f:id:yutaro2050016:20190922035517j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035607j:plain 

 

私が足を運んだ理由は"あるポーランド料理"を食べたかったからです。

 

それは

 

牛肉タルタル

鴨肉のロースト

 

です!!🤤

牛肉タルタルとは牛の生肉に玉ねぎやピクルス、調味料を混ぜて食べるユッケのようなもので日本では食べられない料理です。

当店ではその牛肉タルタルを目の前でシェフが(ドヤ顔で)調理してくれて、最高な鮮度状態で食べられることから看板メニューとなっているようでした。

f:id:yutaro2050016:20190922035720j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035810j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922035848j:plain

 

味は言うまでもなく

 

最高!!

 

を飛び越えて

 

今まで食べたことの無い最上級の料理

 

とでも言いましょうか笑

(ボキャブラリーが少なくてすみません)

 

それほど美味しかったです。

あの食感、味、全てが天にも昇る心地でした(≧∀≦)

 

 

また、もう一品の鴨肉のローストもポーランド料理としては有名で迷わず注文しました!

 

お肉がとにかく柔らかいこと!!

その割にあっさりしていて幾らでも食べれそうな軽さがありました♫

備え付けのポテトもめっちゃ美味かったです(*゚▽゚*)

f:id:yutaro2050016:20190922035938j:plain

 

料理は間違いなく一級品で大満足でしたがさらに驚いたのが、この2品に加えてサーモンのマリネとお酒2杯を飲んで

f:id:yutaro2050016:20190922040039j:plain

f:id:yutaro2050016:20190922040132j:plain

 

 

なんとこの値段。

 

f:id:yutaro2050016:20190922040205j:plain

※1PLN=約30円

 

これです。

 

ポーランドの良さ。

 

 

物価がやすい!!!

 

 

最高級のお店で最高級のディナーをして1人3,000円いかないのは本当に凄いと思います。

 

ポーランドにお越しの際は是非ワルシャワの

『STARY DOM 』に足を運んでみて下さい♫

 

 

 

長いようで短いドイツ・ポーランド旅行が終了してしまいました(;ω;)

8泊10日の旅行で

 

計8都市

・ドイツ5都市

フランクフルト、ハイデルベルク、リュウデスハイム、ボッパルト、ケルン

・ポーランド3都市

ヴロツワフ、ワルシャワ、クラクフ

 

訪問することができ、色々な体験をすることができました!

 

日本語が通じない生活は中々大変でしたが、とても新鮮で帰国便の中で既に

 

早く海外旅行に行きたいな

 

という気持ちが湧きました笑

まだまだ行きたい国が山程ありますので、体が元気なうちに旅行に訪れたいと思います(*^_^*)

 

 

最高な旅、出会いに感謝です

 

 

 

ご愛読いただきありがとうございました😊