ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆ POG『ハム太郎と愉快な仲間たち』開催中!〜まだまだ参加者募集中です〜

f:id:yutaro2050016:20190625004725j:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は先日記事にしたPOG企画について、

参加者が集まりましたので一度まとめさせていただきました(*^_^*)

参加者多数で嬉しい誤算ではありますが、主催者として1年間責任を持って運営・管理していかないといけないと背筋が伸びる思いです( ̄▽ ̄;)笑

 

また、指名馬をまとめさせていただいた上で、皆さんがどのような馬(種牡馬・馬主・厩舎)を指名しているのかランキング形式で集計してみました♫

こちらもお楽しみください💁‍♂️

では、参ります!!

 

↓↓↓POG企画の概要はこちら↓↓↓

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

『ハム太郎と愉快な仲間たち』

 

 

⑴参加者&指名馬一覧

エントリー ニックネーム 指名馬 性別 馬主 厩舎
ハム太郎 ポタジェ ディープインパクト ジンジャーパンチ 牡馬 金子真人HD 友道康夫
クロスキー ハーツクライ リッチダンサー 牡馬 キャロットC 国枝栄
ヴァリアントジョイ ウインバリアシオン エプソムアイリス 牡馬 ローレルR 畠山吉宏
リリレフア ロードカナロア リリサイド 牝馬 キャロットC 矢作芳人
チャーミングアウト ヴァンセンヌ アルーリングアクト 牝馬 G1レーシング 中舘英二
リーマンブロガー サトノフラッグ ディープインパクト バラダセール 牡馬 サトミHC 国枝栄
シルヴェリオ ハーツクライ シルヴァースカヤ 牡馬 サンデーR 池添学
エブリワンブラック ブラックタイド シュガーハート 牡馬 DMMドリームC 武幸四郎
ルリエーヴル ロードカナロア ライラックアンドレース 牝馬 サンデーR 松永幹夫
シルヴィス ルーラーシップ ラキシス 牝馬 大島昌也 角居勝彦
かえるん日記 ヴォルスト キズナ ナスケンアイリス 牡馬 ノースヒルズ 宮本博
  ハーツクライ サマーハ 牡馬    
  ヴィクトワールピサ アブラシオ 牡馬    
シホノレジーナ ダイワメジャー メジロスプレンダー 牝馬 村瀬寛紀 寺島良
キラークイーン マジェスティックウォリアー ノンコ 牝馬 ターフ・スポート 坂口正則
PANDA100HP レベンディス エピファネイア ヴァルホーリング 牡馬 シルクR 高柳瑞樹
サマービート ディープインパクト オータムメロディー 牡馬 ゴドルフィン 藤原英昭
バルトロメウ ジャスタウェイ マリアロワイヤル 牡馬 谷掛龍夫 大久保龍
ムーンライト ハーツクライ ビーウインド 牝馬 石川達絵 清水久詞
アプローズユウ ルーラーシップ アユサン 牝馬   手塚貴久
yoji0317 アルジャンナ ディープインパクト コンドコマンド 牡馬 吉田勝巳 池江泰寿
シルヴィス ルーラーシップ ラキシス 牝馬 大島昌也 角居勝彦
バトーデュシエル ロードカナロア エルダンジュ 牝馬 山口功一郎 安田翔伍
ジュンライトボルト キングカメハメハ スペシャルグルーヴ 牡馬 河合純二 友道康夫
ヴァリッドブラッグ ブラックタイド ヴァリディオル 牡馬 サンデーR 中内田充
hot-river ロードシャムロック ロードカナロア スピニングワイルドキャット 牡馬 ロードHC 中内田充
アルテフィーチェ ハーツクライ アルテリテ 牝馬 キャロットC 友道康夫
アバグネイル スクリーンヒーロー スナッチド 牡馬 シルクR 手塚貴久
シャドウブロッサム ディープインパクト ヒアトゥウィン 牝馬    
イグニタス ハービンジャー ガーネットチャーム 牡馬 G1レーシング 池江泰寿
sekiwakedesu コスミックエナジー キングカメハメハ ミクロコスモス 牝馬 吉田勝巳 高野友和
ロフティーピーク ヘニーヒューズ ロフティーエイム 牝馬 サンデーR 武幸四郎
カヴァート キズナ アリュージョン 牡馬 ゴドルフィン 石橋守
ルベルアージ ハーツクライ デライトポイント 牡馬 前田幸治 武幸四郎
ベイサイドブルー ロードカナロア ルージュクール 牡馬 シルクR 矢作芳人
swts-lovex オールザワールド キズナ エピックラヴ 牡馬 前田晋二 中竹和也
サトノゴールド ゴールドシップ マイジェン 牡馬 サトミHC 須貝尚介
クレイス ロードカナロア クリアンサス 牡馬 G1レーシング 藤岡健一
アドマイヤミモザ ハーツクライ キラモサ 牝馬 近藤利一 友道康夫
リリーピュアハート ディープインパクト リリーオブザヴァレー 牝馬 社台RH 藤原英昭

6/25(火)現在で参加者は私を含め8名集まりました!

正直、想像以上に参加表明していただき驚いています(O_O)

まずはこの場を借りて参加表明をいただいた方々に御礼を申し上げます🙇‍♂️

ありがとうございます!!

 

さて、今回企画したPOGのルールはシンプルで牡馬3頭、牝馬2頭を選び種牡馬被り無しというルールにしました。ですが、指名馬被りはOKというルールにしていましたので、人気馬には指名が殺到するだろう(昨年のサートゥルナーリアのように)と予想していましたが、指名馬全40頭中、指名馬が被ったのはリーマンブロガーさん(https://www.rimanblogger.work/)、yoji0317さん(https://www.keiba-money-up.com/)が指名したシルヴィスだけでした!

これは主催者として非常に面白い展開になったと思っています♫

指名馬が分散することで、POG後半で思わぬ逆転劇などドラマが生まれる可能性が高くなると思いますので最後まで楽しめそうです(^○^)

 

ですが、指名馬変更は出走前なら可能ですので思い立ったらコメントしてください!

(その際他の人と被っても大丈夫ですよ笑)

 

 

⑵種牡馬指名ランキング

指名数
ハーツクライ 7
ディープインパクト 6
ロードカナロア 6
ルーラーシップ 3
キズナ 3
ブラックタイド 2
キングカメハメハ 2
ウインバリアシオン 1
ヴァンセンヌ 1
ヴィクトワールピサ 1
ダイワメジャー 1
マジェスティックウォリアー 1
エピファネイア 1
ジャスタウェイ 1
スクリーンヒーロー 1
ハービンジャー 1
ヘニーヒューズ 1
ゴールドシップ 1
   
合計 40

やはり人気の種牡馬には指名が集中していますが、比較的分散した印象を受けました。

注目すべきは、近年リーディングサイヤーを独走しているディープインパクトを抑えてハーツクライが7頭指名されている点でしょう。

私は毎年何も考えず、真っ先にディープインパクト産駒からPOG馬を選んでいましたが、今回ディープインパクト産駒を1頭も選ばなかった方が2名もいらっしゃいます!

かえるん日記さん(https://kaerun4451.hateblo.jp/)sekiwakedesuさん(https://www.musubimesekiwake.com/)です!

興味本位で理由を伺いたいところですが、

両名とも、ディープ産駒のキズナを指名していますので、ディープに代わる存在として新種牡馬のキズナに期待しているのでは!?と勝手に解釈しております笑

 

また、毎年サイヤーランキング上位に入っているステイゴールドを誰も選ばなかったのは意外でした。

今年は上述のキズナやswts-lovexさん(https://swts-lovex.hatenablog.com/)指名のゴールドシップ、PANDA100HPさん(https://panda100hp.hatenablog.com/)指名のエピファネイア、そして私ハム太郎指名のウインバリアシオン・ヴァンセンヌなど新種牡馬が多くいますのでそちらに指名が流れたのだと推測します。

それだけ新種牡馬に期待が集まっているということですね♫

 

 

⑶馬主指名ランキング

馬主 指名数
サンデーR 4
キャロットC 3
G1レーシング 3
シルクR 3
ゴドルフィン 2
吉田勝巳 2
サトミHC 2
大島昌也 2
金子真人HD 1
ローレルR 1
DMMドリームC 1
ノースヒルズ 1
村瀬寛紀 1
ターフ・スポート 1
谷掛龍夫 1
石川達絵 1
山口功一郎 1
河合純二 1
ロードHC 1
前田幸治 1
前田晋二 1
近藤利一 1
社台RH 1
   
合計 36

こちらは1口馬主クラブが上位を独占しました。中にはhot-riverさん(https://www.hot-river.net/)のようにロードHC、キャロットC、シルクH、G1レーシングと全て1口馬主クラブで固めてる方もいらっしゃいます。

ランキングを見ると不動の王者、サンデーRにキャロットC、シルクH、G1レーシングが追従する形となりました。全て社台系クラブですので現在の1口馬主クラブの力の偏りが顕著に表れていますね。

そんな社台系クラブの中で、ポツンと取り残された感があるのが、総本山の社台RHです。

毎年クラシック戦線へは出走を果たしていますが、勝利までは中々手が届かず、最後に勝利したのは2017年のオークスを制覇したソウルスターリングまで遡ります。

そんな逆境の社台RHの馬を指名したのはswts-lovexさんで、指名馬リリーピュアハートは青葉賞を制覇したヴァンキッシュランの全妹にあたります。

素質馬の開花により社台RHに以前の勢いが戻るか注目ですね!

 

 

⑷厩舎指名ランキング

厩舎 指名数
友道康夫 4
武幸四郎 3
矢作芳人 2
藤原英昭 2
池江泰寿 2
中内田充 2
国枝栄 2
手塚貴久 2
角居勝彦 2
畠山吉宏 1
中舘英二 1
池添学 1
松永幹夫 1
宮本博 1
寺島良 1
坂口正則 1
高柳瑞樹 1
大久保龍 1
清水久詞 1
安田翔伍 1
高野友和 1
石橋守 1
中竹和也 1
須貝尚介 1
藤岡健一 1
   
合計 37

リーディングトレーナー上位の調教師が多く指名されている中、武幸四郎調教師が3票(リーマンブロガーさんsekiwakedesuさん(2頭))を集めました!

逆に毎年リーディング上位の藤沢和雄調教師や堀宣行調教師が指名されなかったのは意外でした。

 

 

ランキングは以上になります!

 

今回皆さんの指名馬を集計してみて

指名馬を選ぶ際、

 

血統で選ぶのか

馬主で選ぶのか

調教師で選ぶのか

 

人それぞれ重視する点が異なっているのもPOGならではの楽しみ方だと感じました(^O^)

私個人的には参加してくださった皆さんがどのような思いで指名馬を選んだかも気になりますので是非記事にしていただけたら嬉しく思います♫(記事を見つけたらコメントしに行っちゃいます笑)

 

最後に、

くどいようですがまだまだ参加者は募集しておりますので、少しでも興味がある方はコメント下さい!初心者の方大歓迎です♫

みんなでワイワイ楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ご愛読ありがとうございました😁