ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!!あなたの株式投資スタイルは??〜不安定な情勢に打ち勝つためには〜

f:id:yutaro2050016:20190607004426j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

遅い時間に更新となりましたが、中々寝付けず記事を書きました😅

連日ではありますが、

 

株の調子が悪いのです(^◇^;)

 

今日は一日オフでしたので、のんびり過ごそうと思っていたのですが、気付いたら株価をチェックしていて、中々落ち着かない1日でした😅

 

日経平均株価は6/5(水)に大幅反発を見せ、ようやく雪解かと思いきや、今日はプラスとマイナスを行ったり来たりの攻防となりましたね。

 

私の銘柄達は絶不調で押し目で購入できたと思った3902 MDVはそのままズルズルと底に引きづりこまれ、既に▲4%と崖っぷち状態です(-_-;)(明日もさらに下落したらキッチリ損切りします)

 

中々上手くいかない株式投資ですが、

 

皆さんはどのような投資スタイルですか?

 

私は資金がそこまでありませんので、キャピタルゲイン狙いの投資をハナから行なっています。さらに、保有している銘柄を見ると、赤字の企業ばかりで相当リスクを負った投資をしていると感じています(^^;

最近はキャピタルゲインでも株主優待銘柄など、ある程度決まった値動きをする銘柄にも興味を持っています。

この不況の中でも力強い値動きをしてくれるのは非常に心強いですよね(*^^*)

 

ですが、株式投資を始めて1年4ヶ月が経過しましたが、思惑とは真逆で資産は減る一方、、、

 

超低金利な銀行に預けるより株をやった方が良いだろう!という安易な考えで始めたのがきっかけでしたが、そう上手くはいきませんね笑

 

そんな悩めるハム太郎が次に興味を持ち出したのが

 

配当利回り重視のインカムゲイン投資

 

です!

資金があまりありませんので、最初は興味はありませんでしたが、やはり安定して配当がもらえるのは精神的にも、お財布的にも有難いですよね( ̄∀ ̄)

 

元々銀行に預けるよりは、、、と思って始めた株式投資ですので、長期的な視点で考えるのが至極当然だと気付きました!

 

資金100万円で年利3%を毎年達成できれば

 

1年目103万円

2年目106万円

3年目109万円

5年目116万円

10年目134万円

20年目181万円

 

5%達成できれば

 

1年目105万円

2年目110万円

3年目116万円

5年目128万円

10年目163万円

20年目265万円

 

これだけ複利的に増えます。

(そう簡単にはいきませんが、、、)

 

 

こうなると配当利回りが良い銘柄に熱視線を送ることになるのは目に見えていると思います笑

 

真っ先に目が止まったのは

 

2914 JT

 

配当金は154円/年、6/6現在株価は2,481円ですので配当利回り6.2%です。

 

 

あとは、防衛省向けに航空機を販売している

 

7224 新明和工業

 

なんかも気になってます。

20年3月期は45円の記念配当が予定されていますので通期で82円/年、6/6現在株価は1,315円ですので配当利回りはこちらも6.2%です。

 

JTは毎年安定して配当を行なっている企業ですが、新明和工業は今年は記念配当があるため、高配当利回りとなっている点には注意しなくてはなりません。

そこで、毎年安定して高配当利回りをキープしている銘柄を見つけるのに注目したい点は

 

増配傾向

 

です!!

毎年増配を行なっている企業は毎年確実に利益を積み上げている証であり、中には10期以上連続で増配を行なっている企業もあります。

私が注目しているのは

 

4554 みらかHD

8593 三菱UFJリース

4668 明光ネット

 

 

これからです!!

他にもたくさんありますが、資金的に手を出せそうで私に合っているのはこの銘柄達ですね。

連続増配銘柄が必ずしも安心という保証は全くありませんので、業績発表にはより注目していきたいと思います。

 

今日は遅くに記事を見ていただきありがとうございます😊

朝見られた方で私みたいにスランプに陥っている方は、一度あなたの株式投資スタイルを見つめ直してみてはいかがですか?

 

 

ご愛読ありがとうございました(^-^)