ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!!利確&損切の徹底〜1からのスタート〜

f:id:yutaro2050016:20190524190149j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は初心に戻って

利確&損切の重要性

について書いていきたいと思います!

 

私は以前こんな記事を書いていました。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

さも成功者のようにドヤ顔で書いている姿が浮かぶ文章で非常に恥ずかしいです(^◇^;)笑

 

文中で利確ラインと損切ラインを明確に決めて売買を行うと書いてありましたが、今現在その意識が薄くなっており、儚い希望を込めた塩漬け株が量産されてしまった次第です( ;∀;)

 

このままではいけない

 

そう思った私は塩漬け銘柄の一部の損切を決心しました。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

塩漬け銘柄を損切したらどうでしょう?

 

株価が上昇するかも?という儚い希望は断ち切られましたが

今まで拘束されていた買付余力が復活し、新たな投資チャンスが巡ってきました!

 

これこそ株式売買の重要な点だと感じました。

 

毎日チャートを確認し、狙っていた銘柄の"買い時"が来た時、そのチャンスを逃さずに売買できるかは買付余力次第です。

 

常にある程度の買付余力を保持した状態で注目銘柄の動きを監視していくのが正しい株式売買の在り方なのだと痛感しています。

 

まだ塩漬け銘柄をいくつか保有していますが、これらの銘柄は一旦度外視して、まずはそれ以外の部分で利確と損切を意識して売買していこうと思います。

 

そんな中、最近購入した銘柄

 

3556 リネットジャパン

 

5/14(火)の決算発表後、大きく売られましたが国内外でのリサイクル拠点の拡大(シンガポールへの子会社設立)が報じられ、決算発表前に迫る株価まで回復してきています。

 

5/24(金)終値+4.2%と、久々に保有銘柄がプラスとなりホッとしています。

チャート的にはここから跳ね上がりそうな雰囲気を感じますが、ここは本記事のタイトル通りに

 

『利確の徹底』

 

をしていきます笑

ひとまず+10%を指標に来週の取引に臨みたいと思います。

 

 

 

何事も初心に戻るのが1番大事なのかもしれません。

 

 

 

以上、ハム太郎でした🐹

 

 

ご愛読ありがとうございました😊