ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆正直1口馬主は儲かるのか!?〜2019年4月収支〜

f:id:yutaro2050016:20190426094037j:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は毎月恒例の1口馬主収支報告を行いたいと思います!

3月はティレニアが未勝利戦で3着に入賞しましたので分配に期待が出来そうです(^^)

今月の結果がどうなったか、早速見ていきましょー!

 

↓↓↓前回の記事はこちらです↓↓↓

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

 

2019年4月収支報告

 

 

⑴ネオフレグランス

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -2,141 -1,796 -879 -929                 -5,745 -1,436
分配 2,029 5,625 450 6,608                 14,712 3,678
合計 -112 3,829 -429 5,679                 8,967 2,242

今月は見舞金も保険金も支払いが無かったのですが、何故か分配が!?

しかも、6,608円も!!

これは毎月支払われる『月次分配』の他に、前年のJRA源泉税とクラブ法人源泉税の調整分が年に1回戻ってくる『年次分配』が支払われたことによるものです!

キャロットクラブでは毎年4月の精算で年次分配が支払われており、イメージとしては年末調整のようなもの?ですかね。

なので、毎年4月は大抵プラスなのです♫

昨年のネオフレグランスは1000万下で勝利してくれて大いに楽しませてもらいました(*^◯^*)

現在治療中ですが、引き続き調整を続けていってもらえたらと思います(>_<)

 

 

⑵ティレニア

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -1,968 -1,200 -1,655 -1,115                 -5,938 -1,485
分配 2,695   1,572 4,221                 8,488 2,122
合計 727 -1,200 -83 3,106                 2,550 638

3月23日に出走した未勝利戦で3着に入賞し、

本賞金『1,300,000円』

特別出走手当『411,000円』

内国産所有奨励賞『330,000円』

を手にしました。

※内国産所有奨励賞とは日本国内で生まれた競走馬が1〜5着に入賞した際にもらえる賞金のことです。

ここから諸税、諸手数料を差し引いて『月次分配』3,593円

そこに『年次分配』628円を加えて、今月の分配は4,221円でした!

1月に続き2度目のプラス収支となりました(^O^)

やはり、レースで3着内(5着内がボーダー?)に入賞してくれれば翌月の収支はプラスになりますね!

ティレニアは先日のレースで不可解な負け方をしてしまいましてお先真っ暗ではありますが、残り1,2戦のチャンスをモノにして9月以降も元気な姿で走るのを応援したいものです(;ω;)

 

 

⑶合計収支

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -4,109 -2,996 -2,534 -2,044                 -11,683 -2,921
月会費 -3,240 -3,240 -3,240 -3,240                 -12,960 -3,240
分配 4,724 5,625 2,022 10,829                 23,200 5,800
合計 -2,625 -611 -3,752 5,545                 -1,443 -361

2019年4ヶ月目にして初めて合計プラス収支となりました!

年次分配が大きな収入となりましたが、月会費を除いた"純粋な馬単体の合計"はネオフレグランス、ティレニア共に大幅プラスなりました♫

残すは合計収支。

年次分配も終わり来月からは苦戦が強いられると思いますが、年間プラス収支を目指したいですね。

 

 

以上!4月度1口馬主収支報告でした!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊