ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜フローラステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190421010636j:plain

 引用:https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2018/04/22/kiji/20180422s00004048293000c.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回はオークストライアル

"フローラステークス"

について書いていきたいと思います!

オークス1ヶ月前のトライアルということで、

少し期間が詰まっているのも関係し、オークスでの優勝馬はしばらく輩出していません。

しかし、2,3着馬は出ており、2017年勝ち馬のモズカッチャンは6番人気ながらオークスで2着に好走しています。

今年は例年通り人気が割れており、どの馬が勝利しても不思議でない状態です。

どの馬が勝利し、オークスへの出走権を手にするのか?

注目の一戦が始まります。

 

 

フローラステークス

 

 

⑴重賞組vs条件戦組vs新馬・未勝利組

フローラステークスの優勝馬を見ると意外にも半分以上が前走500万下組が占めている。

遅咲きの素質馬がクラシックへの最終切符を掛けて臨んでくることが多く、重賞組と条件戦組の激闘を見ることができる。

今年もフラワーカップ、シンザン記念組と条件戦組で人気が割れており、馬券予想をする上で取捨選択は非常に悩ましいものがある。

 

⑵開幕週は内枠を狙え!

競馬の鉄則ではあるが開幕週は馬場が綺麗な内枠が有利な傾向にある。

本レースでもその傾向は如実に出ており、過去10年の3着内馬を見ると30頭中14頭が1〜3枠からの出走であった。

特に、今年は18頭立てということもあり内枠でかつ先行力のある馬に大きなアドバンテージがあると考える。

シャドウディーヴァ、エトワール、ウィクトーリアなどはかなりの恩恵を受けられるのではないだろうか。

 

⑶1戦1勝馬の取捨選択

重賞戦でデータ的に全く買えないのが1戦1勝馬である。しかし、以前他の記事でもまとめたが今年は1戦1勝馬が初重賞で輝きを放っており、

京成杯1着のラストドラフトや毎日杯2着のウーリリなどが良い例である。

今回はそんな1戦1勝馬であるセラピアが1番人気に支持されている。

果たしてセラピアは嫌なデータを覆せるのか?

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想 

◎シャドウディーヴァ

◯セラピア

▲ジョディー

△ウィクトーリア

△エアジーン

△フェアリーポルカ

☆エトワール

 

 

今まで戦ってきた相手を考えてシャドウディーヴァを本命に推奨する。前々走のフリージア賞では休み明けながら牡馬相手に3着に好走。その時の2着馬シフルマンは続く若葉Sでヴェロックス、ワールドプレミアに次ぐ3着と好走しておりレベルの高さを証明した。

前走のフラワーカップも個人的にレベルが高い一戦だと考えており、そこで4着に入線したのは評価できると思う。

対抗馬はセラピアにした。

前走の未勝利戦が圧巻でタイム的には平凡であったがレース内容に釘付けになった。

4コーナーを2番手で通過するとそこから手綱を持ったままで上がり3Fを33.3秒という快速で駆け抜けた。あの走りを見せられたら本命にせざるを得ないが不安なのが上述の1戦1勝馬という点である。セラピアにはラストドラフト、ウーリリと違う点がある。それは今回初長距離輸送であるという点だ。初の重賞戦、しかも18頭立ての粒揃いのメンバーに加え、初輸送では精神がまだ安定しない牝馬にとって相当なディスアドバンテージであるのは間違いない。

取りこぼす可能性も考えてここは対抗止まりとする。

単穴はジョディーを推奨する

この馬は何故これほど人気がないのだろうか?

前々走のクイーンカップでは桜花賞3着のクロノジェネシスから0.1秒差の3着に好走した。

前走のフラワーカップでは勝ち馬のコントラチェックからは離されたがしっかり掲示板は死守しており逃げ馬としての見せ場は作っていた。

そんなメンバー随一の成績ながら現在13番人気である。

さらに言うとジョディーがこれまで好走してきたのは東京コースでハナを切った時である。

東京コースとの相性は抜群で(2-0-1-0)馬券率100%を誇っている。今回、距離の壁との勝負となるが自分のペースでラップを刻めれば見せ場を作れると思う。

連下は500万下勝ちを並べてウィクトーリア、エアジーンフェアリーポルカを推奨する。

500万下勝ちからは少なくとも毎年一頭は馬券内に来ているためこの中のどれかが3着内は入ると思う。

穴はエトワールにした。

前走のミモザ賞でエアジーンにクビ差で敗れているものの、前々走の500万下では0.6秒差の大差を付けて先着している。それなのに現在エアジーンは6番人気でエトワールは10番人気である。

これを見たら買わないわけにはいかない!

本レースで力関係をハッキリさせてもらいたい。

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20190421093523j:plain

馬連

②シャドウディーヴァ

ー⑩セラピア 1000円

ー⑨ジョディー 300円

ー③エトワール 300円

➡︎計1600円


ワイド

⑨ジョディー

ー②シャドウディーヴァ 1000円

ー⑩セラピア 500円

ー③エトワール 400円

➡︎計1900円


3連複

②シャドウディーヴァ、⑩セラピア

ー④ウィクトーリア、⑫エアジーン、⑱フェアリーポルカ

ー②.③.⑨.⑩ 各100円

➡︎計1500円

 

合計5000円

 

 

セラピアの走りに期待しつつ、シャドウディーヴァの快勝を見届けたいと思います!

 

ご愛読ありがとうございました😊