ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

恐るべしGoogleアップデート!〜アクセス数ガタ落ちの悲劇〜

f:id:yutaro2050016:20190412222245j:plain

 

皆さんこんばんは。

ハム太郎です🐹

 

今回は悲報をお伝えします、、、

先日公開した"はてなブログ開設8ヶ月記念記事"にて、開設9ヶ月目の目標を高々と掲げておりました😤 

yutaro2050016.hatenablog.com

 

記事を書いた時はまだ"異変"に気付いていなかったのですが、記事アップ後に違和感を覚えました。

 

あれ、アクセス数が伸びない・・・??

 

毎月1回更新の記事で、比較的イイネも多くしてもらっていましたので注目度は高い方だと個人的には思っていました。

それなのに、記録したアクセス数は55人

前月の半数以下の記録でした。

その後もアクセス数は伸びず、記事をアップしたにも関わらず、昨日は36人という結果でした、、、

 

何かがおかしい・・・

 

そう思うと居ても立っても居られず、すぐネットで検索を掛けました。

 

そこでヒットしたワードが

 

Googleアップデート

 

Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して内容を更新することを指します。このアップデートは定期的に行われているようで直近では3/12に行われていました。

このアップデートによってサイトによっては検索順位が大きく変動したものもあるようで、その影響で検索流入が激減し、アクセス数が停滞するということがあるようです(⌒-⌒; 

検索順位が優遇されるポイントとしては運営歴が長いサイトや専門性が高いサイトなどが例としてあげられています。

逆に、低品質の記事(例えば文字数が少ない記事や過剰な広告貼付記事)は冷遇されるようです。

さらに、記事内にリンクを貼りすぎているのも悪影響であるという記事を見ました、、、

(8ヶ月記念記事でめちゃくちゃ貼りまくりましたw)

 

でもふと思ったのです。

 

そもそも自分のブログは検索流入がそこまであるのか?という点です。

 

確かに現在アクセス解析の大半をGoogleやYahooが占めていることは間違いありませんが、新しい記事を公開してすぐに検索される訳でもないので、なぜアクセス数がこんなに低迷しているかが分かりません(-。-;

 

4/11 36pv

4/12 26pv

 

こ、これはやばすぎます!!ε-(´∀`; )

 

9ヶ月目の目標は120人/日です、、、

 

到底達成できません(;ω;)

初めての挫折かもしれません(;ω;)

 

でも!でも!!

アクセス数が全てではない!!!

 

書きたい記事を書く!

これがブログを始めた最初の時の気持ちです。

 

今後苦しい時が続くと思いますが、Googleアップデートに負けずに、書きたい記事を書いていきたいと思います( ̄∇ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊