ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜阪神牝馬ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190405235648j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=135613

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回はヴィクトリアマイルの前哨戦

"阪神牝馬ステークス"

について書いていきたいと思います!

2016年より距離が1400mから1600mに延長されよりヴィクトリアマイルのステップレースとしての色が濃くなりました。

2018年のヴィクトリアマイル3着内全てが阪神牝馬ステークスの上位陣だったことを考えると要注目のレースであることは間違いありません。

今年は昨年の牝馬クラシックを盛り上げたラッキーライラックが出走ということで、桜花賞の前日に楽しみな一戦が見られそうですね。

 

 

阪神牝馬ステークス

 

 

⑴今年の主役はラッキーライラック!

昨年の牝馬クラシック路線をアーモンドアイと彩った名牝が阪神の舞台に戻ってきた!

自身阪神マイル戦は2-1-0-0と連対を外しておらず圧倒的な先行力でレースをものにしている。

前走の中山記念では斤量的に恵まれた部分はあったが、名だたる牡馬相手に2着と実力の高さを証明した。

今年の最大の目標はヴィクトリアマイルだと思うが、叩きのレースでどこまで仕上げて来ているかが焦点になる。

単勝1倍台の支持をどう取るか。

馬券妙味を考えると取捨選択に非常に迷う。

 

⑵4歳馬中心のレース!

過去9年連続4歳馬が連対しているのが本レースの最大の特徴である。

4歳馬の上位陣はラッキーライラック、カンタービレ、ミッキーチャーム 、サラキアと昨年の秋華賞上位陣+ラッキーライラックという布陣である。

単勝断然人気のラッキーライラック、5ヶ月ぶり実践のカンタービレ、前走大敗のミッキーチャームなど不安要素は山積みであり、消去法で行くならサラキアに妙味ありか!?

 

⑶阪神マイルはディープの庭!

阪神マイルで高いパフォーマンスを見せているのがディープインパクト産駒である。

2014年以降毎年ディープ産駒が馬券内に入っており、スルーするわけにはいかない傾向である。

今年も該当馬は盛りだくさんで

上位人気からカンタービレ、レッドオルガ、ミッキーチャーム 、サラキア、ワントゥワン、サトノワルキューレと半数近くがディープ産駒。

ディープ産駒BOXで勝負するのもありかもしれない、、、

 

⑷絶好調騎手には逆らうな!?

競馬は不思議なもので、何事にも勢いというものがある。

2018年秋に超絶ゾーンに入って9月以降重賞10勝を果たしたルメール騎手が良い例で、あの勢いのまま菊花賞ではフィエールマンを勝利に導いた。

それでは今最も勢いのある騎手は誰か?

 

それは、◯◯◯◯ユウイチ

 

先週大阪杯をアルアインで制し、初G1制覇を果たした北村友一騎手!!

悲願の制覇でノリに乗っていると思いきや、高松宮記念では1番人気ダノンスマッシュに騎乗し取りこぼしている。

 

違う、ユウイチ違い、、、

 

本当に勢いのあるのは

 

福永祐一騎手!!

 

高松宮記念でミスターメロディに鞍上し、見事勝利に導いたが注目すべきはその安定感である。

3/16(土)から5開催連続掲示板内に来ている。

3/16(土)ファルコンS 3着ローゼンクリーガー

3/17(日)阪神大賞典 4着 ソールインパクト

3/23(土)毎日杯 2着ウーリリ

3/24(日)高松宮記念 1着 ミスターメロディ

3/30(土) ダービー卿 2着 プリモシーン

3/31(日) 大阪杯 3着 ワグネリアン

 

この勢いが止まるまではとりあえず買い目には入れるべきだろう。

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎サラキア

◯レッドオルガ

▲ラッキーライラック

△ミッキーチャーム 

△ミエノサクシード

△ワントゥワン

☆リバティハイツ

 

 

サラキアは最内枠×4歳馬×ディープ産駒とマイナス要素が無い点を高く評価しました。

前走の京都金杯は休み明けであったことから力を発揮しきれなかったですが、今回は得意の阪神コースに戻りますので、よりパフォーマンスは上がると思います。

次点としては好調騎手の北村友一鞍上のレッドオルガを評価します。東京コースの鬼と知られる母エリモピクシー産駒ですが、阪神でも3着に入った実績があります。

ディープ産駒らしい豪快な走りを今回も見せて欲しいですね。

単穴は断然人気のラッキーライラック

消し要素が全くありませんが、過剰人気気味という印象を受けています。

実績を見れば断然人気になるのは頷けますが、波のある牝馬で前走の中山記念で牡馬との激闘を走ったダメージは残っていないのか?

そこを考えると1倍台はリスクがあるような気がします。

ミッキーチャームは前走の大敗=輸送失敗と結論づけて、今回の変わり身に期待しています。

アーモンドアイに勝ちかけた逃げ足に期待します。

ミエノサクシードは3歳時から安定した結果を残していて6歳になった今もその走りは健在です。今回阪神マイル戦ということで前走よりパフォーマンスが上がる可能性が十分あり、この人気なら買いたい一頭です。

ワントゥワンもディープ産駒ということで注目しています。豪脚が魅力な馬ですが今回1枠に入ってしまい、うまく抜け出せるかがポイントになりそうです。

最後に推奨したいのがリバティハイツです。

絶好調の福永祐一騎手鞍上であり、前走までは北村友一騎手が主戦でしたのでノリノリ騎手が騎乗していたアゲアゲ馬です笑

前走の京都牝馬Sでは後方からの競馬となってしまい力を出しきれませんでしたが、ターコイズSのように前目で競馬ができれば面白い存在だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

ワイド

①サラキア

ー⑩レッドオルガ 500円

ー⑦リバティハイツ 400円

➡︎計900円

 

ワイドBOX

①.②.④.⑦.⑧.⑩.⑫ 各100円

➡︎計2100円

 

3連単

①サラキア⑩レッドオルガ

→④ラッキーライラック

→①.②.⑦.⑧.⑩.⑫ 各100円

➡︎計1000円

 

 

合計4000円

 

 

 

新年度1戦目!!

心機一転当てたいですね(>_<)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊