ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

新元号『令和』発表!!〜元号予想の答え合わせ〜

f:id:yutaro2050016:20190403215207j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

4/1(月)に新年度の訪れた時同じくして

5/1(水)から施行される新元号が発表されました!

 

その新元号は、、、

 

 

"令和(れいわ)"

 

意味:

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

(出展:Yahoo!検索)

 

 

個人的にはストンと心に落ちてくる綺麗な元号だなという印象でした。

 

"令"という漢字は命令や司令の令というよりは令嬢や令顔のように美しさや素晴らしさのような気品のある意味と捉えた方がすんなり来そうですね。

"和"という漢字は和みとも読めますが、平和な世の中、平等な世の中への希望が込められていると考えます。直近では昭和で使われた漢字ですので、多くの方にとっては馴染みやすいのではないでしょうか。

 

 個人的には素晴らしい元号が決まりましたのでこれでシャンシャンっと終わらせるべきかと思いますが、年始にこんな記事を書いていました。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

元号予想記事です( ̄∀ ̄)

 

 

当たるはずもない趣味程度の予想記事でしたが、せっかく書きましたので今回は答え合わせをしていきたいと思います!笑

 

元号"令和"予想記事答え合わせ

 

 

⑴イニシャル予想は的中!

元号を予想する上で大きなファクターを占めていたのがどのイニシャルから始まる漢字かということです。

明治〜平成でM,T,S,Hは使用していますのでそれ以外から候補を絞り込みました!

私の中の第一候補はなんと

 

"R"

 

でした!

どのように選定したかは以前の記事を読んでもらえたらと思いますが、まずは第1関門を突破しました( ´∀`)

因みに第二候補はYでした。

 

 

⑵画数が少なく分かりやすい漢字

日本国民誰もが親しみの持てる元号にしなくてはなりませんので、"元号制定ルール"にも読み書きしやすいものという条件が盛り込まれていました。

そこで私は10画以下の画数の漢字を候補群として絞り込みました!

その予想もなんと、、、

 

令→5画

和→8画

 

見事的中!!笑

令に至っては5画とめちゃくちゃシンプルで分かりやすい良い漢字をチョイスしたなー!という印象です(^_^*)

 

 

⑶ハムブロ予想トップ5!!

さて、ここまで来たら当たってそうな匂いがプンプンしてますよね!?笑

それではお待ちかね、答え合わせの時間です!!

 

 

予想1位

良世

 

予想2位

友久

 

予想3位

良保

 

予想4位

友同

 

予想5位

栄良

 

 

 

 

 

一文字も的中ならず!!!(;ω;)

 

あそこまでいい線いっていて大外れをかましてしまいました笑笑

敗因?は既に分析済みです、、、笑

 

①令という漢字が浮かばなかった

インターネットの漢字一覧と睨めっこして10画以下の漢字を選定したのですが、選定する際『プラスの意味を持つ漢字』も選定条件に入れていました。

その条件を踏まえて"令"という漢字を見た時、真っ先に命令や指令などプラスに捉えられない言葉が浮かんだので対象からは外してしまいました。

 

②和という漢字はそもそも外した

元号予想をする上で、参考にした"元号法"にはこれまでに元号に使用されていないものという記述がありました。それを間に受けて昭和で既に使用されていた"和"は真っ先に対象から外していました。

そうしたら見事に裏をかかれ"和"が当選笑

確かに"和"って良い漢字ですよね〜

そりゃまた使いたくなりますよね笑

調べてみると大化から令和までの248元号で"和"という漢字は20回も使用されていました!明治以降という狭い範囲で考えなければ"和"という漢字は選ぶことが出来たかもしれませんね(^◇^;)

 

 

⑷番外編〜新元号候補にはカスってる?笑〜

元号が発表された翌日には最終候補に残った5案が公になりました!

 

英弘

久化

広至

万和

万保

 

この中で一文字予想が的中したのは、

久、広、保

予想としてはまあまあだったのではないでしょうか!笑

最終候補を見ても"令和"という元号になって良かったです(*^_^*)

 

 

⑸番外編〜元号の小ネタ〜

小ネタとしてメディアで取り上げられていますが、せっかくなのでここでも紹介させてもらいます(⌒▽⌒)

突然ですが、皆さんは元号から西暦に変換する時にどの様に計算していますか?

 

昭和の場合

昭和50年➡︎1965年

+15をします

 

 

平成の場合

平成20年➡︎2008年

-12をします

 

 

では令和の場合は??

 

令和の場合

令和1年➡︎2019年

+18をします

 

 

これだけ見たらへぇ〜というだけだと思いますが、よーく数字を見てください。

 

18

 

018

 

れーいちーはち

 

れいわ

 

 

令和!?

 

 

そうです。令和を数字に変換すると018、それを足せば西暦が簡単に分かるのです!!

これを知った時は鳥肌が立ちました(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

もし周りに知らない人が居たらドヤ顔で教えてあげて下さい( ̄∀ ̄)w

 

 

以上になります!

残念ながら元号予想は外れてしまいましたが、本気で予想した甲斐があって、新元号に興味を持てる様になりました♫

興味を持った状態で制定された"令和"という元号には今まで以上に愛着が湧きそうです(*^_^*)

5月1日から令和1年がスタートしますが令和に込められた『人々が美しく心を寄せ合う』年になると良いですよね♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊