ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ダービー卿チャレンジトロフィー〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190330115815j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=135297

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は春のマイルG1である安田記念の前哨戦

"ダービー卿チャレンジT"

について書いていきたいと思います!

過去にはロゴタイプやモーリスなど、本レースを好走した後安田記念で快勝する馬も輩出しており、ステップレースとしての地位を確立しています。

今年も例年通り混戦模様が伺えるメンバーですが、シルクHCが3頭出しするなどアーモンドアイのドバイターフ制覇をお膳立てするかの如く布陣で挑んでます。

競馬ファンには堪らない週末が幕を開けます♫

 

 

ダービー卿チャレンジT

 

 

⑴6歳馬で当日8番人気以下は割引

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-22)と馬券内に入れていない。

近年は高齢馬の質も高く、一概に消し要素として判断するのは危険だが1つの指標として頭に留めておくのはありだろう。

🙅‍♂️該当馬

ハクサンルドルフ、エイシンティンクル、キャプテンベリー

 

⑵7歳以上の関東馬

過去10年で7歳以上の関東馬は全く好走できていない(0-0-0-20)。

⑴でのデータでも述べたが、年齢で線引きするのは危険だと思うが、頭数を絞る上で参考にする程度はありだろう。

🙅‍♂️該当馬

マルターズアポジー、ヤングマンパワー

 

⑶ハンデ57.5kg以上で当日5番人気以下

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-12)と全て馬券外に沈んでいる。高ハンデ馬で不人気ならここは割引として良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

ギベオン

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ドーヴァー

◯ダイアトニック

▲フィアーノロマーノ

△マイスタイル

△ダイワキャグニー

△ヒーズインラブ

☆カツジ

 

 

本命はドーヴァーにしました。

ここまで2連勝で駒を進めており、今回が初重賞挑戦となります。

前走のニューイヤーSでは2着キャプテンベリーに0.5秒もの大差を付けて完勝しました。

中山巧者とも言える本馬は中山1600mで4-1-0-2という結果を残しており、着外の2回もどちらも4着ですのでほぼ馬券内は死守しているとも言えます。

ダービー卿チャレンジTの傾向はハッキリしていて、良馬場で行われた2018年2016年2015年は差し馬が、稍重で行われた2017年2014年は逃げ先行馬が勝利しています。

本日の天気はあいにくの曇りですが、雨は降らない予報ですので良馬場で開催されると見込んでいます。

今回は逃げ馬が複数頭いますので、よりドーヴァーには展開が向くと考えました。

 

対抗はダイアトニックにしました。

シルクHCの4歳馬で前走1600万下を突破して、今回初の重賞挑戦となります。

好位で競馬をできるのが本馬の強みであり、逃げ馬の番手でレースが進められる今回は狙い目ではないかと思います。

また、上位人気馬の中で唯一の54㎏負担ですのでかなり恩恵があると考え、対抗に支持しました。

 

単穴はフィアーノロマーノにしました。

キャリア10戦ながら既に5勝しており、勝率は圧巻の5割を誇っています。

前々走こそスタートで出遅れてしまい、4着に沈みましたが、前走はきっちりスタートを決め余裕の優勝。

今回1枠を引くことができましたのでスタートをミスしなければ期待の走りを見せてくれると思います。

 

連下は逃げ足に期待しているマイスタイル、マイルに高い適性を感じるダイワキャグニー、昨年の覇者ヒーズインラブにしました。

 

穴はカツジにしました。

近5走は勝ちきれていないものの、勝ち馬からは大きく離されていることもなく、そこそこ走っている印象です。

同コース同距離のニュージーランドTを制した実績からも中山1600mは適正距離だと思います。

前走の負けは出遅れが原因ということが明確に分かっていますので、人気が落ちている今回は狙い目に感じます。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190330115842j:plain


 

馬連

④ドーヴァー

ー⑭ダイアトニック 400円

ー②フィアーノロマーノ400円

➡︎計800円


ワイド

⑪カツジ

ー④ドーヴァー 500円

ー⑭ダイアトニック 300円

ー②フィアーノロマーノ 300円

➡︎計1100円


3連複

1列目:④ドーヴァー、⑪カツジ

2列目:⑭ダイアトニック、②フィアーノロマーノ

3列目:②.④.⑥.⑧.⑪.⑬.⑭ 各100円

➡︎計1600円

 

合計3500円

 

 

夜のドバイワールドカップの前哨戦として

しっかり当てたいものです( ̄∀ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊