ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜日経賞〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190323011809j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=134944

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は天皇賞春前哨戦

"日経賞"

について書いていきたいと思います!

以前は天皇賞春のステップレースとして多くの好走馬を輩出していましたが、最近はレースレベルも下がった印象であまり好走馬は輩出できていません。

今年は出走頭数12頭と、寂しい印象ではありますが、最強1勝馬エタリオウが参戦するなど注目な一戦になることは間違いありません。

古馬勢も味のある馬が揃いましたので面白いレースになる予感がします。

 

 

日経賞

 

 

⑴前走が年明け重賞かつ6着以内が好走

過去10年の3着内30頭中16頭を占めている。

休み明けの馬があまり活躍できないレースであり、前走結果を残した馬が順当に好走している印象だ。

🙆‍♂️該当馬

カフェブリッツ、サクラアンプルール、ルックトゥワイス

 

⑵前走2000m以下は3着まで

過去10年で前走2000m以下に出走した馬は(0-0-3-30)と来ても3着までである。

500m以上の距離延長に適応するには過去の好走歴がない場合は中々一筋縄ではいかないだろう。

🙅‍♂️該当馬

ハッピーグリン

 

⑶半年以上の休み明けは割引

過去10年で半年以上の休暇明けで臨戦した馬は(0-0-0-11)と馬券内に絡めていない。

休み明けの馬にとっては相性の悪いレースであり、まずは叩きのレースを走ってきた馬から馬券選びを始めよう。

🙆‍♂️該当馬

ゴーフォザサミット

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎ルックトゥワイス

◯エタリオウ

▲サクラアンプルール

△メイショウテッコン

△チェスナットコート

☆カフェブリッツ

 

 

 

本命はルックトゥワイスにしました。

安定感がある6歳馬で過去16戦で(5-7-1-3)と馬券内率81%を誇っています。

2400m以上に限れば(2-3-0-1)とさらにその好走率は高まります。前々走のグレイトフルSでは初の中山コースでしたが柔軟に対応し、見事優勝を果たしました。

今回主戦の戸崎騎手に鞍上が戻ることもプラスであり、調教も抜群ですのでその走りに期待したいと思います。

 

対抗はエタリオウにしました。

最強の1勝馬と揶揄されている本馬はサウンズオブアースとどこか印象が重なり、毎回注目してしまう一頭です。実績は十分で、G1 2着1回 G2 2着2回は立派です。

前走の菊花賞では悲願のG1制覇目前でルメール騎手の神騎乗にまんまと阻まれてしまい苦渋を飲みました。

今回は約5ヶ月振りの実戦にはなりますが、備えているポテンシャルは測りきれませんので、ここは簡単に通過して春のG1獲りに名乗りを上げてくれることに期待しましょう。

 

単穴はサクラアンプルールにしました。

8歳馬ながら毎回期待以上の走りを見せてくれていて、7走連続単勝人気以上着順に入線しています。また、中山巧者で有名な本馬は(3-1-2-4)と馬券内率60%を誇っています。

昨年の同レースでも3着に入っていますのでリピーターとしての走りにも期待したいと思います。

 

連下は今回こそハナを狙うメイショウテッコン、豪州帰りの昨年の2着馬チェスナットコートにしました。

 

穴はカフェブリッツにしました。

前々前走に初芝挑戦をして、見事優勝。

その後距離を倍近く延長し臨んだダイヤモンドSでは少頭数ながら力を示し、見事3着に入賞しました。芝での走りはまだ未知数であり、今回2500mという距離でどのような走りをしてくれるのか大いに期待したいと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190323111923j:plain


 

単勝

⑥ルックトゥワイス 500円

 

複勝

⑥ルックトゥワイス 1000円

 

ワイド

⑨カフェブリッツ

ー⑥ルックトゥワイス 700円

ー⑦エタリオウ 700円

ー④サクラアンプルール 400円

➡︎計1800円

 

3連複

1列目:⑥ルックトゥワイス.⑨カフェブリッツ

2列目:⑦エタリオウ.④サクラアンプルール

3列目:①.④.⑥.⑦.⑨.⑪ 各100円

➡︎計1200円

 

合計4500円

 

 

ここはキッチリ当てたいところですね( ̄∀ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊