ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜金鯱賞〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190310095532j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=134399

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は大阪杯の前哨戦

"金鯱賞"

について書いていきたいと思います!

2016年までは有馬記念の前哨戦として年末に開催されていましたが、2017年から中日新聞杯と入れ替わる形で3月開催に変更となりました。

今年はG1級の馬が多く揃いましたが、1番人気の支持を受けているのは前走で初重賞制覇を果たしたエアウィンザー。

中山記念のウインブライトのように名だたるG1馬を打ち破ることができるのでしょうか?

 

 

金鯱賞

 

 

⑴前走重賞5着内馬が大半を占める!

上記データに当てはまる馬が過去7年の3着内21頭中17頭を占めている。基本的に前走好走馬がそのまま本レースでも良い結果を残すことが多く、前走の結果は素直に評価した方が良いだろう。

🙆‍♂️該当馬

タニノフランケル、ギベオン、エアウィンザー、アルアイン、リスグラシュー、メートルダール

 

⑵最大斤量馬が好走する!

(2016年を除く)2014年~2018年の過去4年で最大斤量馬が3着内に毎年入っている。

斤量が重いというのはそれだけ評価をされているということであり、その評価がそのままレースに繋がることが多いのが金鯱賞の特徴でもある。

🙆‍♂️該当馬

ペルシアンナイト、アルアイン

 

⑶開幕週は内枠を狙え!

中京競馬場は今週開幕週ということもあり内枠有利の傾向が根強く現れている

昨日3/9(土)に行われた中京芝の5レース中4レースで1枠が3着内に入った。

先行馬ならなお期待度が上がる為、該当馬は外せないだろう。

🙆‍♂️該当馬

ダノンプレミアム

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎エアウィンザー

◯ペルシアンナイト

▲ダノンプレミアム

△リスグラシュー

△アルアイン

☆タニノフランケル

 

 

本命はエアウィンザーにしました。

エアスピネルの全弟であり、ここまで14レース中13レースで馬券内を死守しているという堅実振り。直近では3連勝で臨んだチャレンジCで初の重賞制覇を果たし、今最も勢いに乗っている5歳馬と言っても過言ではないでしょう。

今日は雨予報が出ており道悪になることが予想されますが、本馬は重馬場で勝ち経験もあり、兄の戦績を見ても道悪適性はあると判断します。ここを勝利で飾り兄弟念願のG1初制覇に向けて弾みをつけてもらいたいですね。

 

対抗はペルシアンナイトにしました。

前走の香港マイルでは初海外遠征ながら5着、前々走のマイルCSでは堂々の2着と持てる力はしっかり発揮しています。近走はマイル戦に多く出走していますが、大阪杯、皐月賞で2着に好走していることから適正距離は2000m付近なのかとも感じてます。

また、道悪適性も◎と考えており、ハービンジャー産駒ですので血統の裏付けもバッチリだと思います。

アルアインと並んで最大斤量を背負いますが、G1馬の走りを見せてもらいたいとですね。

 

単穴はダノンプレミアムにしました。

昨年の朝日杯FSの勝ち馬であり、後にマイルCSを勝利するステルヴィオに0.6秒もの差をつけて圧勝しました。続く弥生賞でも後にダービーを勝利するワグネリアンに勝利しており、間違いなく同世代でのNo1でした。

しかし、爪の怪我を発症し皐月賞を回避、休み明けで挑んだダービーでは力を発揮できずに6着に沈みました。

そんな実力馬が9ヶ月半振りにターフに戻ってきました。休み明けですので過剰な期待は禁物だと思いますが、先行力のある本馬が最内枠を引けましたので期待せざるを得ません。

川田騎手との名コンビで復活の走りを見せてもらいたいと思います。

 

連下は昨秋悲願のG1制覇を果たしたリスグラシュー、前走マイルCSで3着に好走したアルアインにしました。

 

穴はタニノフランケルにしました。

超良血馬の本馬はクラシック戦線には間に合いませんでしたが、逃げ脚質で素質を開花させました。欲を言えば同世代のダノンプレミアムとはクラシックでの対決を見たかったですが、こうして重賞の場で激突できましたので結果的に良かったと思います。

4歳馬の先行力対決が見れると思いますが、タニノフランケルは上がり調子の4歳馬ですので面白いレースをしてくれると思います。

パワーのいる馬場でも結果を残していますので渋った方が恩恵を得られると思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190310095339j:plain

単勝

⑧エアウィンザー 500円


複勝

⑧エアウィンザー 1000円


ワイド

⑤タニノフランケル

ー⑧エアウィンザー 600円

ー⑥ペルシアンナイト 500円

ー①ダノンプレミアム 500円

➡︎計1600円


3連複フォーメーション

⑧.⑤

①.⑥

①.⑤.⑥.⑧.⑩.⑪  各200円

➡︎計2400円

 

 

合計5500円

 

 

大阪杯の前哨戦。

有力馬達の激闘を見届けたいと思います( ´∀`)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊