ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜中山牝馬ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190309134429j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=151851

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は荒れる牝馬重賞

"中山牝馬ステークス"

について書いていきたいと思います!

お馴染みではありますが、牝馬×ハンデ戦は荒れる要素満載であり、3連複の万馬券は過去10年で7回、うち2回は20万オーバーという波乱含みです。

今回は勢いのある4歳馬が人気を分けていますが、このような年こそ荒れやすい傾向にあります。

馬券妙味を非常に感じるレースですのでワクワクが止まりませんね( ̄▽ ̄)笑

 

 

中山牝馬ステークス

 

 

⑴前走愛知杯組が好走する!

過去6年連続馬券内に好走しているのが愛知杯組。前走の着順は不問であり、むしろ大敗からの巻き返しが多く見られる。

愛知杯組は積極的に狙っていきたい。

🙆‍♂️該当馬

ノームコア、ランドネ、レイホーロマンス、ウラヌスチャーム、ワンブレスアウェイ

 

⑵二桁馬番が好調!

二桁馬番の馬は過去10年で30頭中15頭を占めている。過去6年に限れば、6年連続7~8枠の馬が馬券内に好走していることからも、外枠に入った馬は必ず抑えるべきである。

🙆‍♂️該当馬

デンコウアンジュ、フローレスマジック、ウインファビラス、ミッキーチャーム、ワンブレスアウェイ

 

⑶間隔10週以上で当日7番人気以下は不発

過去10年で上記データに該当すると(0-0-0-25)と馬券内に絡めていない。年明けに一戦叩きのレースを挟んでいる馬が多く好走しており、休み明けの馬で尚且つ不人気の場合は大きく割り引く必要がある。

🙅‍♂️該当馬

デンコウアンジュ、クロコスミア、カワキタエンカ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎ノームコア

◯ウラヌスチャーム

▲ランドネ

△フローレスマジック

△フロンティアクイーン

△ミッキーチャーム

☆ワンブレスアウェイ

 

 

本命はノームコアにしました。

前走の愛知杯ではスタート出遅れ後方からの競馬となりましたが、メンバー上がり最速の脚で2着に入りました。後ろからの競馬にも対応できたという点ではかなり収穫のあった前走だったと考えます。鞍上は乗り替わりとなりましたが、中山で好成績を残している田辺騎手ですので問題ないと思います。

 

対抗はウラヌスチャームにしました。

高相性の愛知杯組から4着に入選した本馬を対抗にしました。堅実な走りが魅力の本馬は3歳以降掲示板を外していません。1800mという距離こそ中山では経験していませんが、中山での成績は折り紙つきです。ハナを切る馬が多くいますので番手で有利に競馬を進めてもらいたいですね。

 

単穴はランドネにしました。

牝馬版マルターズアポジーと言って良いほど綺麗に逃げる本馬は今回は同型が多い為、どのような走りを見せるか気になるところです。

ですが、比較的内枠を引けましたのでスタートさえ決まればスムーズに抜け出せると思います。軽ハンデを活かした逃げを見せてもらいたいです。

 

連下はフローレスマジック、フロンティアクイーン、ミッキーチャームにしました。

 

穴はワンブレスアウェイにしました。

前走の愛知杯では早めの仕掛けが功を奏し、人気薄ながら初重賞制覇を果たしました。

中山牝馬ステークスで鉄板データである、愛知杯組×外枠というデータに合致しているものの、現在8番人気という低評価であることから妙味を非常に感じます。

積極的に狙っていきたいですね。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

②ノームコア 500円

 

複勝

②ノームコア 1000円

 

ワイド

⑭ワンブレスアウェイ

ー②ノームコア 800円

ー⑨ウラヌスチャーム 600円

ー⑥ランドネ 500円

➡︎計1900円

 

3連複フォーメーション

1列目②.⑭

2列目⑨.⑥

3列目②.⑥.⑦.⑨.⑪.⑬.⑭ 各100円

➡︎計1600円

 

合計5000円

 

 

愛知杯組の上位独占に期待してレース発走を待ちたいと思います(°▽°)

 

ご愛読ありがとうございました😊