ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!!株式投資必勝法!?〜イベント株の活用〜

f:id:yutaro2050016:20190307222911j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今日立ち寄った本屋で手に取った本の中にこんな言葉を見つけました。

 

イベント株

 

私がよく使っている"テーマ株"と似たような意味合いのようでしたが、イベントイベントに絞って株式投資を行うことで確実に利益を出せるという内容でした。

 

本当か?と疑心暗鬼になりつつも読み進めていると、中々納得できる内容だった(というか知らぬ間に実践してた笑)ので簡単にお話ししたいと思います(^o^)

 

株式投資必勝法!?

 

 

アノマリーの活用

アノマリーとは法則、理論から外れて説明できない事象のことであり、経験則の中でよく当たるとされている現象のことを指します。

アノマリーには様々なものがありますが、よく言われているのが

 

・月曜日は株価が高くなる

日本株は4月に上がりやすい

大納会に比べ大発会の株価の方が高くなる

 

この他にも連休前は株価が下がりやすいというものがありますが、これはアノマリーというよりは長期休暇で取引所が閉まっている間に不祥事など発生するリスクを嫌って投資家が持ち株を手放す傾向にあるため、株価が落ちやすいという裏付けがあります。

ですので、月曜日は株価が高くなるというのや大納会より大発会の方が株価が高くなるというのは何となく納得できますね。

因みに株式を大納会で購入し、大発会で売却した場合、勝率は約70%という記事も読みましたので驚きです。

 

株主優待銘柄権利確定前売り

これは株主優待銘柄が権利確定日に向けて株価が上昇していく傾向を逆手に取って、権利確定前に売却して利幅を得る手法です。

この方法は私も実践していて昨年末に『3197 すかいらーくを実際に購入して検証してみました。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

この時の結果は、+10%

昨年末の悪決算直後に拾えたのでかなりの値幅をゲットすることができました!

株主優待銘柄は市場の影響を受けにくいので昨年末は非常に助かりました(^^)

 

株主優待銘柄の株価上昇は早くて3ヶ月前くらいから始まると言われています。

今後は私が提唱しているテーマ株と同じように株主優待銘柄を積極的に仕込んでいきたいと思います(*^^*)

 

株主優待銘柄を活かして必勝!を目指していきたいですね笑笑

 

今後は考察記事も書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてください( •̀∀•́ )✧

 

 

ご愛読ありがとうございました😊