ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜京都記念〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190210115944j:plain

 引用:https://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20180212/ope18021205020005-s.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は歴史的な京都重賞

"京都記念"

について書いていきたいと思います!

京都記念は過去にブエナビスタ、トーセンラー、ラブリーデイ、サトノクラウンなど多くのG1馬を輩出している名物レースであり、競馬ファンから注目を多く集めるレースでもあります。2017年に大阪杯がG1に昇格してからはその前哨戦としての意味合いが強くなり、メンバーの層も厚くなる傾向になってます。

今年はダービー馬マカヒキの他はG1タイムフライヤーはいますが、概ねG2級の馬が集まった印象です。

混戦模様の本レースを制して、春の大阪杯に弾みをつけるのはどの馬か!?

好勝負に期待しましょう。

 

 

京都記念

 


⑴前走G1レース組が強い!

過去10年の3着内30頭中22頭を占めている。

過去10年で毎年1頭は馬券内に入っており、2016年〜2018年に関しては3着内を全て前走G1組が独占した。前走の着順は不問であり、最高レベルのG1レースで凌ぎを削ったという格が重要なのだろう。

🙆‍♂️該当馬

パフォーマプロミス、マカヒキ

 


⑵1~6番人気が大半を占める!

過去10年の3着内30頭中29頭を占めている。

毎年3連単の配当は1万円を超えているが、大穴の台頭はなく5.6番人気の中穴が馬券に絡んでいる傾向がある。今年も6番人気以内が単勝1桁倍であるため6番人気以内で決着することが濃厚だろう。

🙆‍♂️該当馬

ステイフーリッシュ、マカヒキ、タイムフライヤー、パフォーマプロミス、ノーブルマーズ、ダンビュライト

 

 

⑶間隔4週以内は勝てない

間隔4週以内の馬は(0-1-1-34)と勝利できていない。春のG1に向けてあえて間隔を詰めてきた馬は何らかの理由があるわけだが、この時期の急ピッチ仕上げはマイナスに働くだろう。

🙅‍♂️該当馬

アクションスター、ダンビュライト

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ステイフーリッシュ

◯パフォーマプロミス

▲ノーブルマーズ

△マカヒキ

△タイムフライヤー

☆ダンビュライト

 

 

本命はステイフーリッシュにしました。

チャレンジC、中山金杯と連続好走をして迎えた本馬は今回1番人気に支持されています。

本当は人気薄に支持されてこそ馬券妙味が出る馬だと思いますが重賞を連続好走していますので上位人気に支持されるのは仕方ありません。

ステイフーリッシュは私が推奨する

『過去10年の壁を超えた馬』でありここに来て本格化の様相を見せています。 

yutaro2050016.hatenablog.com

適性的にも京都新聞杯で1着の実績がありますので申し分ありません。気掛かりなのが今まで重賞で1番人気に支持されたことがなかったこと、、、ですかね笑

是非期待に応えてもらいたいです。

 

対抗はパフォーマプロミスにしました。

前走の有馬記念では自信の穴馬として推奨しましたが終始外外を回され、最後の直線でも伸び切れず14着に沈みました。見事にG1の壁に跳ね返されてしまいましたが今回のようなG2の舞台では2-0-1-0と確固たる実績を持っています。

また京都コースとも相性が良く京都芝は2-0-1-1と馬券内に沈んだ1戦も重馬場で行われたレースでしたので度外視しても良いかもしれません。ステイゴールド産駒ではありますが過去結果を見るとパワーがいる馬場より良馬場の方が合ってそうですのでその部分にも注目した方が良いかもしれません。

 

単穴はノーブルマーズにしました。

以前から注目している本馬はデビューから32戦全てで高倉騎手が騎乗している、今では珍しい人馬一体コンビです。それだけで毎回応援したくなりますが今回は初重賞制覇のチャンスが巡ってきたと思います。

先行馬不在のこのメンバーの中で2枠を引けたのが最も幸運で目黒記念の時のように前目の競馬を積極的に心掛けてもらえれば一発あると思います。

 

連下は復調気配のダービー馬マカヒキ、一昨年のホープフルS勝利馬で今回斤量に恵まれたタイムフライヤーにしました。

 

穴馬はダンビュライトにしました。

気性的な難しさが難点であり、魅力でもある本馬はAJCCから間隔を詰めての臨戦となります。距離は適正距離だと思いますが、間隔が短いことや鞍上が松若騎手に乗り替わったことなど不安材料が尽きません。今回は3着までと思います。

 

 

以上になります。

最後に馬券予想になります。

 

f:id:yutaro2050016:20190210152439j:plain

3連複2頭軸

⑩ステイフーリッシュ

ー⑦パフォーマプロミス、⑫マカヒキ

ー②.⑦.⑧.⑪.⑫ 各300円

➡︎計2100円

 

3連単

⑩ステイフーリッシュ

→⑦パフォーマプロミス、②ノーブルマーズ

→②.⑦.⑧.⑪.⑫ 各200円

➡︎各1600円

 

合計3700円

 

 

データ通りに行けば6番人気以内決着が濃厚ですが、、、どうなるでしょうか。

ステイフーリッシュの走りには特に注目したいですね(*^^*)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:blanc-lapin:10153366:detail]