ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

株初心者が伝える!!2019年イベントカレンダー!〜今仕込むべきテーマ株〜

f:id:yutaro2050016:20190117205334j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は以前から書きたいと思っていた

"2019年イベントカレンダー"

についてまとめていきます!

 

2019年イベントカレンダーとは主に日本で起きる重大イベントをまとめたカレンダーのことで、そのイベントの背景でうごめくであろう関連株にスポットを当てて書いていこうと思います!

 

私は時たま"株を仕込む"という表現を使っているのですが以前の記事で、新元号関連のテーマ株で7919野崎印刷を仕込んでました。

yutaro2050016.hatenablog.com

年末から年明けにかけて新元号関連の報道が増えるのが目に見えていたので仕込んでおきましたが、案の定大発会大納会終値320円から終値353円に10%近く反発を見せ、翌取引日にも前日比+83円(24%増)の終値430円をマークし、連日の大反発となりました。

(私は先日+10%の440円で手放しました♫)

この流れに乗ったのは野崎印刷に留まらず、7851カワセコンピューターや7916光村印刷など新元号関連株は軒並み株価を上げました。特に12/20に新規上場した7671AmidAホールディングスは印鑑やスタンプを取り扱っていることからも新元号関連株として多く買いが入り、大納会終値1195円から1/11高値の2977円まで急上昇しました。

このように短期的ではありますがテーマ株は事前に安値で仕入れておけば、トレンドが来た際に高確率で株価が上がる傾向にあります。

 

株で儲けるために必要なことの1つとして

近い将来を見越して数ヶ月前にテーマ株を"仕込んでおく"ことが重要なのです。

 

そんなテーマ株を仕込むのに活用してもらいたいのがこれからピックアップする2019年イベントカレンダーです。

カレンダーには大小様々なイベントが盛り込まれています。

将来の予定は常にアップデートされると思いますので私も面白そうなイベントを発見したら追加していきたいと思います!

 

 

2019年イベントカレンダー🗓

 

 

3月3日 東京マラソン開催

2007年に始まった東京マラソンですが、その人気はうなぎ登りで今年の倍率は12倍を超えました。参加者も38,000人と国内屈指の規模で行われます。人がこれだけ集まり、注目されれば影響の出てくる企業も少なくないと思います。

 

想定銘柄:スポーツ関連、観光関連、警備関連

↓↓↓ 東京マラソン関連株はこちら↓↓↓

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

3月16日 ムーミンバレーパーク開園

これは個人的に興味があったのでカレンダーに入れました笑

埼玉県飯能市ムーミンの世界を疑似体験できるテーマパークがオープンします。

園内ではムーミンの世界が堪能できる他に、多数のムーミングッズを取り揃えたショップが展開しており、ムーミンファンにとっては堪らない空間になっている模様です。

 

想定銘柄:運営会社株、イベント関連、観光関連

 

 

3月31日 英国EU離脱期限!?

2016年6月に実施された英国EU離脱を問う国民投票で僅差ながら離脱支持が残留支持を上回り、EU離脱が決定しました。しかし、期限が迫るここに来て英国のEU離脱の条件について、英国とEUの交渉が暗礁に乗り上げており、さらには英国メイ政権とEUが決めた離脱合意案は、英国議会で与党内の反対派から承認が得られませんでした。このまま「合意なき離脱」を強行するのか。世界情勢を揺るがす決断に各国注目が集まっています。

 

想定銘柄:旅行関連、輸入関連

 


4月1日 新元号発表

これは前述の通り、今年の一大イベントだと思います。天皇陛下生前退位を発表されてから2年余りが経過しましたが、遂にその時を迎えます。30〜50年に一度のビッグイベントですので関連業界は特需で間違いありません。

 

想定銘柄:印刷業界、凸版業界

 


4月27日~5月6日 GW10連休

天皇即位により5月1日が"天皇即位の日"として祝日になります。これにより前代未聞のGW 10連休が成立します。これだけ連休が取れれば日頃中々行けない海外旅行などを検討する人も多いのではないでしょうか?実際にGW旅行の予約は増え始めていて、既に昨年の1.5倍程度の予約は入っているとの話です。

 

想定銘柄:旅行業界、観光業界、イベント業界

 

 

6月7日~7月7日 サッカー 女子ワールドカップ2019フランス大会開催

今年はスポーツ業界にとってビッグイベントが盛りだくさんです。まずはサッカー女子ワールドカップなでしこジャパンが2011年振りのワールドカップ優勝を目指します。

 

想定銘柄:スポーツメーカー、サッカー関連

 

 

6月14日~「コパ・アメリカ」開催、日本出場

また、サッカー女子ワールドカップと時同じくして、サッカー大国ブラジルで「コパ・アメリカ」が開催されます。コパ・アメリカは4年毎に南米10カ国+招待2カ国で行われる世界的な大会で、日本は今回で2度目の参戦になります。

ヨーロッパと並ぶ世界最高水準の舞台で日本選手団がどれだけ健闘できるかに注目が集まります。

 

想定銘柄:スポーツメーカー、サッカー関連

 

 

6月28、29日 主要20か国・地域(G20)首脳会議が大阪で開催

2008年以降1年に1度行われている国際経済会議であり、日本での開催は今回が初めてになります。通常は協議される内容に注目が集まると思いますが、世界の要人が来日するということで警備面などに目がいってしまいます笑

その他、関連株として台頭しそうな銘柄がありましたら後日追記します。

 

想定銘柄:警備関連

 


7月19日 新海誠監督作品「天気の子」が公開

2016年に一大ブームを引き起こした「君の名は。」を手掛けた新海誠監督の話題の最新作です。祈るだけで天気を晴れにできる特殊能力を持つ少女との出会いを描いた映画で、君の名はに引き続き、圧巻の映像美に期待しています。

君の名は公開時の関連銘柄の動向をおさらいしておくのが重要かと思いますので追って考察していきます。

 

想定銘柄:映画関連、アニメーション関連、出版関連

 

 

9月20日~11月2日 ラグビーワールドカップ2019が日本で開催

2019年のスポーツイベントの横綱はこのラグビーワールドカップでしょう。2015年にイングランドで開催されたラグビーワールドカップ2015で優勝候補の南アフリカ代表を破ったことで一躍話題となりましたが、あれからもう4年が経過しました。当時の日本代表が南アフリカ代表に勝利することはもの凄い事らしく、ネットでは色々なケースに例えられていました笑

(以下参照)

2015年に南アフリカ代表に勝利した時の動向を探るとともにサッカーワールドカップなどの動向も参考に考察していきたいと思います。

 

想定銘柄:ラグビー関連、スポーツメーカー、観光関連

 

 

9月28日~10月8日 「いきいき茨城ゆめ国体2019」が開催予定

毎年国体は開催されていますが、ここでの注目ポイントは近年認知度が増してきたeスポーツ大会を同時開催するという点です。

注目の種目はコナミサッカーゲームウイニングイレブン」の採用が決定しており、国内初の取り組みに注目度が高まること間違いなしです。これから拡大していくであろうマーケットですので、早めに仕込むのが吉だと考えます。

 

想定銘柄:eスポーツ関連、ゲーム関連

 


10月1日 消費税が10%へ改訂開始予定

天皇陛下生前退位と同じくらいビックイベントと言えば、消費税10%への引き上げだと思います。生活に直結する部分ですので、経済への影響力はかなりあると思いますので、この消費増税によって国内企業がどのような風当たりを受けるのか推測する必要があります。

直近では2014年4月に5%から8%へ引き上げられていますのでその当時の状況を踏まえてテーマ株を見極めていければと思います。

 

想定銘柄:システム業界(会計・販売管理)

 


11月27日 映画「アナと雪の女王2(Frozen2)」が全米で公開予定

ディズニー映画でメガヒットを叩き出したといえばアナと雪の女王は外せないです。

国内の興行収入も"千と千尋の神隠し""タイタニック"に次ぐ第3位を誇っており、4位の君の名は。を抑えてます。

こちらも前回の公開時と同様な株価動向になると思いますので3.4ヶ月前から仕込めれたらと思います。

 

想定銘柄:映画関連、アニメーション関連

 

 

以上になります!

皆さんも想像力を膨らませて、このイベントがあったらどのような株が影響を受けるか??

という点をイメージしながら来たる日を待ってみませんか?(*´∇`*)

(出来たらその想像力を分けてくださいw)

 

今後は各イベントの2.3ヶ月前にそれぞれのイベントを掘り下げた内容の記事を書いていきたいと思います(*'▽'*)

皆さんもテーマ株を上手く仕入れてキャピタルゲインをがっぽり取りましょう( ̄∇ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊