ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜シンザン記念〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190106024128j:plain

 引用:https://hochi.news/articles/20180108-OHT1T50072.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

昨日の東西金杯は新年初戦ということで意気込んでいたのですが、的中無しという残念な結果となりました、、、

本命ウインブライトの予想は上手くハマったんですが馬券が上手く買えてなかったです、、、猛省です(T_T)

 

いきなりずっこけてしまいましたがくよくよしてても意味がないので気を取り直して今日も予想していきたいと思います(°▽°)

今回は明け3歳にとっての初重賞戦

"シンザン記念"

について書いていきたいと思います!

シンザン記念と言えばなんといっても昨年アーモンドアイが強烈な末脚で初重賞制覇を遂げたレースですよね(*⁰▿⁰*)

そこからアーモンドアイ伝説が始まったわけですが、過去にもジェンティルドンナやオルフェーブル、ミッキーアイル、ペルシアンナイトなど数多くのG1馬を輩出している言わずと知れた出世レースの一つです。

今年は本命不在の様相ですが、その中で果たしてどの馬が勝利するのか!?

気になる一戦です。

 

 

シンザン記念

 

 

⑴前走重賞組で当日6番人気以下は割引

過去10年で上記データに該当する馬は(0-0-0-21)と全く馬券に食い込めていない。仮に強敵相手だったとしてもそれを見越してある程度評価されていないと当日結果を残すのは難しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

ゴータイミング、ニホンピロヘンソン、ミヤケ、コパノマーティン

 

⑵浜中騎手が絶好調!!

浜中騎手は過去10年で(4-0-1-3)と驚異の勝率を叩き出している。勝った4回も人気馬だけでなく人気薄も勝利に導いていることからも人気に関係なく抑えるべきだろう。

🙆‍♂️該当馬

ニホンピロヘンソン

 

⑶差しも決まるがやはり前目有利!!

開幕週の京都競馬場マイル戦は前残りが多いのが鉄則。それに加えて内枠有利の傾向もあるが、昨日の京都金杯では大外枠のマイスタイルが逃げて2着に粘ったことからも内外のアドバンテージは考えなくて良いだろう。

ここは素直に前目で競馬ができる馬を抑えるべきだ。

🙆‍♂️該当馬

ヴァルディゼール、ニホンピロヘンソン、ミッキーブリランテ

 

 

以上になります!

次に私の予想になります!

 

 

予想

◎ヴァルディゼール

◯ドナウデルタ

▲ミッキーブリランテ

△アンドリューズ

△ハッピーアワー

☆ニホンピロヘンソン

 

 

本命はヴァルディゼールにしました。

前走の新馬戦ではスタート良く飛び出すとそのまま好位につけ4コーナー付近で先頭交わす王道競馬で2着に3馬身差をつけ快勝しました。

前走と同じ舞台かつ乗り替わり無しで挑めるのはかなり大きいと思います。

スタートさえ上手く決めれれば、崩れることはまずないと思います。昨年の覇者アーモンドアイと同じロードカナロア産駒ですので勝利への期待も高まります。

 

対抗はドナウデルタにしました。

前走のデイリー杯では4コーナー付近で外に持ち出そうとした際後ろから走ってきたハッピーアワーに驚き?内側に大きく切り返すという場面がありました。あのロスがなければここまでの着差は無かったのではないかと思います。

鞍上のモレイラ騎手もドナウデルタが幼さが残るということも言っていましたので、2ヶ月空いて精神面でどれくらい成長できたかがキーポイントになると思います。叔母のジェンティルドンナが勝利した舞台で青色の花を咲かせられるでしょうか。

 

単穴はミッキーブリランテにしました。

前走の未勝利戦では早めの抜け出して後続を突き放し2着に2馬身半差をつけて快勝しました。

前目の競馬ができる点を評価しており、外枠を引いてしまいましたが昨日のマイスタイルのようにそこまでロスはないと思いますので、早めの抜け出しに期待しています。

 

連下はアンドリューズハッピーアワーにしました。

アンドリューズはここまで2連勝と勢いがあり、ここでも1番人気に推されていますが、戸崎騎手からの乗り替わりと初遠征という点を加味して印を落としました。

ハッピーアワーは武幸四郎調教師と秋山騎手のコンビということで心の中では応援していますが、年内で既に5戦しており今回2ヶ月明けの6戦目ですので体力的に厳しいのかなと思ってます。ポテンシャルで3着までと予想します。

 

穴はニホンピロヘンソンにしました。

逃げて輝ける本馬は前走の朝日杯で痛恨の出遅れをしてしまい15頭中のブービーとなってしまいました。前走も穴馬として狙っていた人は多くいたと思いますのであのスタート出遅れで頭を抱えた人は多かったのではないでしょうか?(・・;)前走大敗によりこのメンバーにも関わらず人気を大きく落としています。

そうです、これは買い時です笑笑

開幕週の京都ですので尚更逃げ馬は抑えなくていけません。さらに鞍上はシンザン記念と相性の良い浜中騎手ですので買い要素がモリモリです。前走大敗というのはデータ的に買えない点でもありますが、買わないで外すリスクの方が高いと見てここは穴馬として抑えることにします。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20190106153009j:plain

複勝

②ヴァルディゼール 1000円

 

馬連

②ヴァルディゼール

ー⑥ドナウデルタ 500円

ー⑩ミッキーブリランテ 500円

ー⑤アンドリューズ 500円

➡︎計1500円

 

ワイド

⑦ニホンピロヘンソン

ー②ヴァルディゼール 500円

ー⑥ドナウデルタ 500円

ー⑩ミッキーブリランテ 500円

➡︎計1500円

 

合計4000円

 

 

 

名馬になるための登竜門、シンザン記念。

歴代最強と讃えられた3冠馬シンザンのような名馬は誕生するのか。

レースを楽しみに待ちたいと思います(*'ω'*)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊