ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!2018年株式取引終了!〜学びの一年でした〜

f:id:yutaro2050016:20181229140112j:plain

 

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

遂に株式市場が大納会を迎え2018年の株取引が終了しましたね。

私は2018年3月から株を始めたのでもう9ヶ月経過したんだと思うとあっという間に感じます。(´-`).。oO

 

株を始めてからは社会見方がガラッと変わりました。国内情勢はもちろん、世界情勢にもアンテナを張り情報を集めたり、企業分析をしたりと今まで全く興味がなかったことに興味が湧くようになりました!

イチ社会人として、足りなかった知識も少しは付いてきたような気がしてます。

 

株を始めて最初の3ヶ月くらいは市場の地合いにも助けられ堅実に含み益を出すことができました。

しかし、株初心者あるあるですが

「まだまだ株価は上昇するのでは!?」

という甘い気持ちが湧いてきて利確することができずにその後保有銘柄が軒並み下落するという顛末に陥りました。

 

それ以降は利確と損切を意識してスウィングトレードしてきましたが下半期は中々思うように利益を出すことが出来ずに、大幅な含み損で2018年シーズンに幕を閉じました。

 

10月上旬に今年の日経平均株価最高値を記録してからは、アメリ中間選挙FRBによる金利引き上げ、FAANGの業績不振など米市場の影響を全面に受け下落を続け、遂に12/25(火)に1年3ヶ月振りの2万円割れを記録しました。

まさに"ブラッククリスマス"となりました。

下げ幅もリーマンショック以来ということでまさに非常事態でした。

しかし12/27(木)には買い戻しが多く入り前日比+750円の大幅反発を見せました。

 

そして2018年最後の取引日

 

2万円台をキープするのか

それとも2万円台を割切るのか

 

に注目されていました。

当日は売り買いが激しく値動きが大きく動きました。

そんな状態で迎えた大引け前、15分前に2万円台を割り切りました。

その後も下落を続け、

 

『2018年は2万円台を割り切った終わるかと思った、、、』刹那!!

 

何か裏の力が働き、、、

 

日経平均株価は、、、

 

ものの1分で、、、

 

 

f:id:yutaro2050016:20181229140132p:plain

 

2万円にのし上がりました!!笑

 

最早意地ですねこれは笑

 

年末株取引で唯一ホッとした一幕でした( ̄∀ ̄)笑

 

 

話は逸れましたが2019年シーズンは大幅な含み損でスタートすることになります。

今の情勢では株価の下落は仕方ありませんが何とかこの苦境を乗り越えてし、早くプラス圏内に舞い戻りたいと思います(T_T)

来年はもっと勉強して株取引を行なっていきたいと思いますので温かい目で見守ってください(^○^)笑

 

 

ご愛読ありがとうございました😊