ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜阪神カップ〜

f:id:yutaro2050016:20181222011613j:plain

 引用:http://keiba-umanami.com/tag/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%8E

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は非根幹距離ながらG1馬など骨太なメンバーが毎年集う

"阪神カップ"

について書いていきたいと思います!

例年は翌年の高松宮記念へ向けた前哨戦で本レースを使う馬が多く出走しておりレベルの高いレースになってます。しかしながら、非根幹距離の1400mということもあり、マイルでは長すぎ、スプリントでは短すぎるという1400m巧者が好走することが多々あります。

故に人気薄の激走も見られるレースの為馬券妙味は非常にあるレースとも言えます。

今年もG1馬4頭が揃った豪華なレースになりますので非常に注目の一戦です。

 

 

阪神カップ

 

 

⑴阪神カップは関東馬が有利

関西圏のレースながら関東馬は(7-7-2-43)と関西馬(3-4-7-102)に比べると好走率が高い。阪神カップ創設以来関東馬が馬券内に入らなかったことはなく、近年では8年連続連対中である為、馬券組み立ての際には中心に考えるべきだろう。

🙆‍♂️該当馬

スターオブペルシャ、ムーンクエイク、カルヴァリオ、サトノアレス、レッドファルクス

 

 

⑵7~8枠が圧倒的に有利!

過去10年で3着内30頭中15頭を占める。

人気薄の激走もあり2013年には10番人気のガルボが2着に好走している。2017年こそ馬券内に来なかったが毎年1~2頭好走している為要注目である。

🙆‍♂️該当馬

ケイアイノーテック、ワントゥワン、ジュールポレール、ベステンダンク

 

 

⑶牝馬は不発

過去10年で牝馬は(0-0-0-21)と馬券内に全く絡めていない。上位人気支持されることもあり昨年は4番人気レーヌミノルも7着に沈んだ。

特に買い要素がない場合はバッサリ切るのもアリだろう。

🙅‍♂️該当馬

ダイアナヘイロー、レーヌミノル、ワントゥワン、ジュールポレール

 


⑷阪神カップはリピーターのレース!!

過去10年でリピーターは6頭も出ており、非根幹レース×ハンデ戦らしい結果となっている。

該当馬がいる場合は問答無用に抑えるべきである。

 

2009年ー2010年キンシャサノキセキ

2011年ー2012年サンカルロ

2012年ー2013年ガルボ

2013年ー2014年リアルインパクト

2015年ー2017年ダンスディレクター

2016年ー2017年イスラボニータ

 

🙆‍♂️該当馬

シュウジ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ムーンクエイク

◯ケイアイノーテック

▲シュウジ

△ジュールポレール

△サトノアレス

△レッドファルクス

☆ベステンダンク

 

 

本命はムーンクエイクにしました。

前走、前々走と人気を裏切る形になってしまいましたが敗因は距離が短かったというのは明白です。半姉のバウンスシャッセも1800m〜2000mを主戦で走っていて、本馬も1600mで最も多くの勝利を挙げています。

また、鞍上のルメール騎手は前走のスプリンターズSでも乗り替わることなく本馬にまたがっており通算6勝を全てルメール騎手鞍上の時に挙げているという名コンビです。

本日は途中まで雨予報が出ていますので馬場が多少渋ることが予想されますがアドマイヤムーン産駒ですのでそこは逆に歓迎だと思います。

 

対抗はケイアイノーテックにしました。

今年のNHKマイルの勝者であり、層の厚い三歳世代の一強です。NHKマイルの時は最後方付近から一頭だけ脚色の違う強烈な末脚を見せ14頭ごぼう抜きで1着になりました。前走と前々走は前目有利の展開になり、自慢な末脚を活かしきれず不発に終わってしまいましたが本レースは中盤後ろ目で競馬を進めた馬が多く好走している為、本馬の脚質は合ってると思います。

相性の良い外枠も引けたので好走待った無しです。

 

単穴はシュウジにしました。

一昨年の阪神カップの覇者であり、リピート枠として外せない一頭です。

前走は7ヶ月の休養明けでしたがまとまった競馬は出来ていました。前走は叩きで阪神カップが本チャンであるのは明白であり、1年掛けて本レースに挑んでいる気配を感じます。

鞍上も2歳〜3歳前半まで主戦を務めた岩田騎手に乗り戻りますのでプラスと捉えています。

得意の阪神カップで復活劇を見せてもらいたいです。

 

連下はヴィクトリアマイルの覇者のジュールポレール、4走連続掲示板を外していないサトノアレス、G1 2勝の7歳馬レッドファルクスにしました。

 

穴はベステンダンクにしました。

近3走では人気以上の走りを見せており、前々走のスワンSでは勝ち馬と0.1秒差の4着まで迫りました。本馬の魅力は前目で自分の競馬ができることであり、今回大外枠を引けましたので早めの仕掛けで前残りの展開を演出できれば1発ありえるかもしれません。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝・複勝

⑥ムーンクエイク 各1000円

➡︎計2000円

 

馬連

⑥ムーンクエイク

ー⑬ケイアイノーテック 1000円

ー⑦シュウジ 1000円

➡︎計2000円

 

3連複

⑦シュウジ軸

ー⑥.⑩.⑪.⑬.⑮.⑯ 各100円

➡︎計1500円

 

 

 

12月は回収率最悪ですのでここは当てたい一戦ですT^T

プラス収支を目指して頑張ります!!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊