ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆ティレニア未勝利戦レース分析と今後〜応援ありがとうございます!〜

f:id:yutaro2050016:20181217091735j:plain

 

皆さんおはようございます。

ハム太郎です🐹

 

昨日のティレニアが挑んだ未勝利戦は展開に恵まれず4着という結果でした。

ですがまだまだ幼さが残るティレニアが18頭立てで4着ですから落ち込むことは全くないと思ってます!

応援してくださった方々には"勝利"という結果で期待に応えられず申しありませんが引き続き温かい目で応援していただけたらと思います(*^ω^*)

 

では、簡単にレースを振り返ってみたいと思います!

 

 

12/16(日)中京5R芝1400mティレニア未勝利戦

 

 

⑴レース分析(ティレニア主観)

18頭立ての7枠13番を引き当てたティレニアはフルゲートということ前走のように好位で内を見ながらの競馬が理想と考えていました。

ですがスタートで半馬身ほど出遅れてしまい最初のコーナーを14,5番手で回る形になってしまいました。すぐ内に人気馬ゴールデンゾーンが控えていた為、2頭併せてじわじわ位置を上げていくかと思いきや、ゴールデンゾーンはそこまで促されず、ティレニアは良い脚で馬群の外を駆けていきました。この時点でゴールデンゾーンは届かないと思いました。

4コーナー辺りで勢いを付け12番手付近で通過、内の馬群を一気に抜き去る姿は愛馬ネオフレグランスの追い上げと重なりました(馬主バカなもので、、、笑)。

直線を向いた時には先頭を走る馬とは4馬身差くらいあったでしょうか。

藤岡騎手の右ムチに応えるように加速を始めた瞬間内を走るマイネルカゲツに馬体が接触し外側にふらっと振れてしまいました。しかし根性が座っているのでしょう、そこから再度加速を始め前にいる馬をぐんぐん抜いていきます。

残り1ハロンで先頭まで1馬身半差くらいまで接近した時今度は内から猛追してきたショーヒデキラに驚いたのか??またしても外側に寄れてしまいました。そこから再度加速をするも目の前にはゴール板が。

ティレニアより内のほぼ同じ位置から追い出し鋭い末脚を見せたテーオーアマゾンが1着、次いでティレニアより後方から強襲して上がり最速を記録したショーヒデキラが2着、内枠の利を活かし好位で競馬を進めたクリスタロスが3着、そしてクリスタロスとハナ差でティレニアが4着に入選しました。抜けた1番人気のゴールデンゾーンは最後は鋭い末脚を見せたもののやはり届かず6着までという結果になりました。

 

前走のハナ差負けもさることながら、今回のハナ差4着も相当悔しかったですね(・・;)

スタートの出遅れにより大外を回されたこと、最後の直線で他馬と接触し外に寄れたことを考えると展開次第では3着内は堅かったと思います。ですが、前回が上手くいきすぎたのだと思っていてあの完璧な立ち回りで勝ちきれなかったのは本当に惜しいことをしたと思います。

 

⑵(個人的な)次走希望

陣営サイドからは次走の話は出ていませんが、詰めて使っては良くないタイプという考えを持っているようですので一旦放牧を挟んで仕切り直しになると思います。

個人的な次走プランですが、今回の走りを見てスタミナが要求される坂のあるコースは向かないと思いました。やはり小柄な牝馬ですのでまずは平坦なコースでかつ牝馬限定のレースで未勝利を脱出してもらいたいと思います。

 

番組表を見渡すと平坦コース(京都・小倉・函館)で牝馬限定の未勝利戦(1400m〜1600m)はほとんどないことが判明しました( ̄▽ ̄;)

さらに1400mに関してはティレニアに合いそうな番組は該当なしでした、、、

これは距離延長か短縮が強いられる状況かと思います。

幸いにも1月〜2月中旬は京都競馬場で多くの番組が設定されていますのでそこでなんとか一勝して、今後の選択肢を増やしていってもらいたいと思います!

候補としては

 

1/20(日)京都5R芝1600m未勝利(牝)

 

2/3(日)京都5R芝1600m未勝利(牝)

 

このどちらかに向けて調整してもらいたいと思います。どちらにしてもマイルへの挑戦です。

初戦の浜中騎手のコメントでもマイルまでは持つのではないかという言葉を頂いてますので大丈夫な気がしてます笑笑

 

2走ともかなり良い走りができていますので勝利まではあと一歩だと思います!

よく言うことを聞く良い子ですのでこのまま順調に育っていき年明け成長した姿を競馬場で見せてもらいたいと思います(*´∀`*)

 

 

長文になりましたがご愛読ありがとうございました😊