ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜朝日杯フューチュリティステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181212203419j:plain

 引用:https://matome.naver.jp/odai/2146579349384001701/2146579619387473703

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は2歳牡馬最強マイラー決定戦

"朝日杯フューチュリティステークス"

について書いていきたいと思います。

以前までに最強2歳牡馬決定戦としての位置付けでしたが有馬記念後に行われるホープフルステークスがG1に昇格し、位置付けが中途半端になってしまった印象です。

例年はマイラー適性のある馬の台頭が目立ち、その後のG1マイル戦線で活躍することが多くなっています。

今年は牝馬のグランアレグリアが断然の1番人気ですが結果はいかに!?

 

 

朝日杯フューチュリティステークス

 

 

⑴前走重賞・OPで5着以下且つ当日5番人気以下は不発

過去10年で上記条件に該当した馬は(0-0-0-33)と3着以内に食い込めていない。

本レースの3着内馬の大半が前走2着内に入ってる馬のため前走で結果を残せなかった馬は消しで良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

クリノガウディー、アスターペガサス、イッツクール、コパノマーティン

 

 

⑵前走OPで当日4番人気以下は割引

過去10年で上記条件に該当した馬は(0-0-0-22)とこちらも3着以内に食い込めていない。

前走OP組なら当日人気していないと中々好走は難しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

ニホンピロヘンソン、エメラルファイト

 

 

⑶前走500万以下勝利馬が好走!

過去10年で7回3着内に来ているのが前走500万下組である。デビューが遅れた馬で能力開花が本レースであることが良くあるため、500万下を勝ち上がった馬は見過ごすことはできない。

必ず抑えるべきだ。

🙆‍♂️該当馬

マイネルサーパス

 

 

⑷狙うは京王杯上位馬!

過去3年連続3着内に来ているのが京王杯上位馬である。本レースより200m短いため、上位馬も当日はあまり人気せず穴馬として評価されることが多い。阪神開催に変わってから傾向が少し変わりつつあるため京王杯組は今後の主要ステップになるかもしれない。

🙆‍♂️該当馬

ファンタジスト

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎グランアレグリア

◯ファンタジスト

▲アドマイヤマーズ

△マイネルサーパス

△ケイデンスコール

☆ドゴール

 

 

 

本命はグランアレグリアにしました。

前走のサウジアラビアロイヤルカップで牡馬相手に全く寄せ付けない競馬をした時点で本命に決めていました。6月デビューの馬ながら完成度はピカイチでデビュー戦のタイムは素晴らしいものでした。さらに勝った相手は後に阪神JFを制するダノンファンタジーですので実力は明確に証明されています。初の関西遠征、内枠での出遅れ、38年間牝馬未勝利のレースなど不安要素はありますが、それらを吹き飛ばすことができると考えてます。

歴史的名牝の誕生に期待してレースを待ちます。

 

対抗はファンタジストにしました。

3戦無敗の本馬は鞍上は武豊を迎えてG1制覇を狙います。父ロードカナロア、母父ディープインパクトという最強血統であり、その馬に武豊騎手がまたがるというのはロマンを感じます。前走の京王杯では後続のアウィルアウェイの強襲を凌ぎきり堂々の重賞2勝目。今回マイル戦は初挑戦ですが、ロードカナロア産駒がマイル以上で活躍できることはアーモンドアイが証明済ですので問題ないでしょう。

武豊騎手の朝日杯初制覇が掛かっていますので気合もひとしおだと思います。

 

単穴はアドマイヤマーズにしました。

本馬も無敗の重賞勝利馬でありメインステップの1つのデイリー杯の勝ち馬です。早めの仕掛けで自分の競馬をするのが特徴であり今回比較的内枠を引けたのはプラスに働くと考えます。

今回も主戦のMデムーロ騎手が鞍上とのことで期待度は高まります。

堅実な競馬が持ち味と考えますので3着以内は堅いのかなと思ってます。グランアレグリアが出遅れたら面白い存在になると思います。

 

連下は前走500万下勝ちのマイネルサーパス、新潟2歳S勝ち馬のケイデンスコールにしました。

 

穴はドゴールにしました。

前走のサウジアラビアロイヤルカップでは1着のグランアレグリアの印象が強過ぎて少し埋もれていますが、上がり最速を記録したのは本馬です。2歳重賞のため最後の直線勝負になる可能性がありますのでその時に本馬の末脚が光ると思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20181216132154j:plain

 3連単

②グランアレグリア

→⑤.⑥.⑭

→④.⑤.⑥.⑪.⑭ 各300円

➡︎計3600円

 

馬単

⑭ファンタジスト⑥アドマイヤマーズ

→②グランアレグリア 各1000円

➡︎計2000円

 

 

下馬評通りグランアレグリアが圧巻の走りを見せるのか!?

期待して待ちましょう( ´∀`)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊