ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜カペラステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181206195732j:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回はダートスプリンター決定戦

"カペラステークス"

について書いていきたいと思います。

ダート重賞が少ない中、ダート1200mで行われる本レースは珍しい重賞となってます。

適正距離外からも参戦する馬も少なくなく、波乱傾向にありますのが本レースの魅力でもあります。

今年は荒れるのか?それとも順当か?

果たして、、、!?

 

 

カペラステークス

 

 

⑴1番人気試練の一戦

1番人気は過去10年で優勝が1度も無く、内8回が馬券外に飛んでいる。今年も1番人気が現在4.7倍と相当人気が割れているためこの傾向は踏襲する可能性が高い。

🙅‍♂️該当馬

コパノキッキング

 

 

⑵前走1400~1600m以外は大きく割引!?

過去10年の3着内30頭中20頭を占める。

過去6年に絞れば18頭中17頭を占めている。

中山ダート1200mはスプリンター要素よりもマイラー要素の方が重要であり坂を駆け上がる強靭なスタミナが要求される。本レースでは明らかに距離短縮組が好走しており、該当馬がいたら必ず抑えるべきだ。

🙆‍♂️該当馬

ダノングッド、ハットラブ、オウケンビリーブ、ブラゾンドゥリス

 


⑶外枠が断然有利!!

外枠(6~8枠)の馬が過去4年の3着内12頭中9頭を占めている。内枠は外から被されることもありスタートが鍵を握っている。内枠の馬を選ぶ際には逃げ・先行馬を選ぶと良いだろう。

🙆‍♂️該当馬

サイタスリーレッド、ナンチンノン、オウケンビリーブ、ブラゾンドゥリス、ウインムート、ヒカリブランデー

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎キタサンミカヅキ

◯オウケンビリーブ

☆ブラゾンドゥリス

△ハットラブ

△ウインムート

△オールドベイリー

☆ダノングッド

 

 

本命はキタサンミカヅキにしました。

地方から参戦の本馬は前走のJBCスプリントでは3着に好走しています。約1年半振りの中央競馬挑戦でしたが、なんら問題なくレースをこなしていた印象です。1.2着馬からは離されましたが2頭が抜けていたことを考えると十分評価できるレースだと思います。今回は最内枠を手にしましたのでこの利点を活かして前目の競馬をしてもらいたいと思います。

 

対抗はオウケンビリーブにしました。

クロフネ産駒の5歳馬で地方重賞3連続連対中でノリに乗っています。中央ダートでも好走歴がある点も評価していてオッズ的にも妙味があると考えます。また、好走パターンの外枠×前走1400m出走ですので深く考えずに買います笑

 

単穴はブラゾンドゥリスにしました。

率直に今年は荒れるレースと考えてます!

その波乱の主役は本馬だと思います。

前走は二桁着順に沈みましたが、休み明けが苦手な馬ですので前回は叩きで今回が狙い目だと考えます。また、こちらも好走パターンの外枠×前走1400m出走ですのでこれは買わない手はありません。激走に期待大です( ̄∀ ̄)

 

連下はコスモカレンドゥラの半姉で中山ダート1200m勝ちもあるハットラブ、松山騎手騎乗で外枠を引けたウインムート、中井騎手が初重賞制覇を狙うオールドベイリーにしました。

 

穴はダノングッドにしました。

前走はカペラステークスと相性の良い霜月ステークスであり、大敗したものの展開に恵まれなかった点を考えると今回激走する可能性は十分ありますので穴馬に推奨します。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181209095510j:plain

ワイド4頭BOX

①キタサンミカヅキ

⑦ダノングッド

⑬オウケンビリーブ

⑭ブラゾンドゥリス 各400円

➡︎計2400円


ワイド

⑬オウケンビリーブ

ー⑮ウインムート 400円


3連複

①キタサンミカヅキ

ー⑥.⑦.⑧.⑬.⑭.⑮ 各100円

➡︎計1500円

 

 

 

荒れる展開に期待して出走を心待ちにします( ̄∀ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊