ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!!決算またぎ大勝負第2弾!今週は本命銘柄2選で挑む!!!

f:id:yutaro2050016:20181203201346j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は先月に引き続き決算またぎに挑戦しようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

前回の記事はこちら

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

記事にはしてませんが12/3(月)に3172ティーライフで決算またぎ勝負をしており、6538キャリアインデックスに続く2度目のストップ高銘柄を獲得しました!

自分でもうまく行き過ぎていると思いますがこの流れでドンドン決算またぎにチャレンジしていきたいと思ってます( ´∀`)

今週は注目の2銘柄の決算発表がありますのでその銘柄について書いていきたいと思います。

 

 

決算またぎ大勝負第2弾!

 

 

⑴3458 シーアールイー 

物流施設の賃貸管理や開発、アセットマネジメントを手掛ける企業です。国内でも物流系に特化した不動産会社は珍しく、長年積み重ねた実績やノウハウを駆使して顧客に対してトータルサービスを提供しています。

強みは物流不動産の開発からテナント誘致、売却、運用、管理などの一貫したサービスを提供できる点です。

また12/3(月)のIRで株式会社ロジコムの全株式取得(子会社化)を発表しました。株式会社ロジコムはマスターリース事業(不動産会社による建物一括借り上げ)に強みがあり、さらに多摩エリアを中心に展開していたことからも株式会社シーアールイーにとって事業拡大が図れる合併と考えます。

株価も10月中旬から徐々に値を上げており市場の期待感が伺えます。

売上高、経常利益共に昨対では到底及びませんが市場予想は超えてくるのではないかと考えます。

 

経常利益進捗率:114.9%

取得原価:997円

 

 

⑵3193 鳥貴族

言わずと知れた焼き鳥屋「鳥貴族」を運営する企業で全メニュー一律料金での提供に特徴があります。東名阪を中心に展開しており、繁華街には見覚えのある黄色い看板を見ないことがないくらい店舗展開をしています。

実際に2014年7月に上場してから2017年12月までに株価は4倍まで跳ね上がり急成長を遂げました。しかし、翌1月から株価下落は始まり、2017年10月には営業不振が理由で値上げに踏み切りましたがこの値上げにより客離れが加速し、2018年11月には2016年8月以来の安値を記録しました。

巷のニュースではこの値上げによる不振が大きくとりだたされていますが、新店舗数は前年並みに増加しており新店舗にはタッチパネルを導入するなど人件費削減を試みています。

客単価も上がっていますのであとは客離れを食い止めるだけ。経営陣の手腕が試されています。

 

居酒屋業界に新しい風を吹き込んだ企業であり、私もよく利用させてもらっている飲み屋でもあるので世間の風評に流されずに巻き返してもらいたいと思います。

 

経常利益進捗率:112.2%

取得原価:2170円

 

 

 

以上になります!

決算またぎは非常にリスクがありますが、自分の中で今年中の目標達成金額がありますのでそれに向けてチャレンジしていきたいと思います!

この2銘柄の結果次第では来週以降も決算またぎに挑戦していきたいと思いますのでドキドキです(*^▽^*)

 

結果発表は来週しますので楽しみにお待ちください♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊