ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜チャンピオンズカップ〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181127124845j:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は秋のダート王者決定戦

"チャンピオンズカップ"

について書いていきたいと思います!

以前はジャパンカップダートという名前でジャパンカップのダート版として行われてきたレースでしたが、2014年から競馬場を中京に変え行われるようになりました。

昔は外国馬の参戦も多くありましたが最近は少なくなっており、今年はアメリカG1馬パヴェルのみの参戦となっています。

古馬ダート王者のゴールドドリームが回避の中、新ダート王者候補のルヴァンスレーヴ一強の様相が強くなっています。

ルヴァンスレーヴは順当勝ちできるのか!?

注目したいと思います!

 

 

チャンピオンズカップ

 

 

 

⑴前走6着以下は割引

過去10年で前走6着以下の馬は(1-0-1-37)と相性があまり良くない。3着内に入った2頭は

2016年3着アスカノロマン

2008年1着カネヒキリ

のみであり、両馬とも前走では上位人気に支持されていながらも大敗した共通点がある。

前走大敗馬は前走の人気にも注意した方が良さそうだ。

🙅‍♂️該当馬

パヴェル、アスカノロマンセンチュリオンウェスタールンド、ミツバ、インカンテーション

 

 

⑵中京開催からは荒れるレースに!!

中京競馬場開催になった2014年から4年連続3連複が万馬券になっている。今年もルヴァンスレーヴと人気を分け合うはずであったゴールドドリームが回避になり、ルヴァンスレーヴ一強となっている。荒れる傾向から考えるとルヴァンスレーヴが飛ぶことも考えられる為それを考慮した買い方も考慮した方が良さそうだ。

 


⑶内枠が断然有利!!

中京開催に切り替わった2014年以降1、2枠の馬が毎年馬券内に来ている。過去4年の3着内馬12頭中6頭が1、2枠馬である。中京ダート1800mは前残りの多い傾向があり、内枠で逃げた馬が好走することが多い。逆に内枠で出遅れると外を回されてしまい最後の直線で届かないことがあるためその点は注意が必要だ。

🙆‍♂️該当馬

アンジュデジール、ルヴァンスレーヴ、パヴェル

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

ケイティブレイブ

◯アンジュデジー

▲ルヴァンスレーヴ

サンライズソア

サンライズノヴァ 

△オメガパヒューム

☆パヴェル

 

 

 

本命はケイティブレイブにしました。

地方重賞でしか勝てないと揶揄されていた同馬は前走のJBCクラシック(京都開催)で悲願の勝利を収めました。ケイティブレイブ自体調子がとても良く、4戦連続連対(内3勝)と圧倒的な成績を誇っています。鞍上も13戦連続鞍上している福永騎手ですので人馬の相性はバッチリです。真ん中の枠を確保しましたので前走と同じような前目の競馬ができれば面白いと思います。

 

対抗はアンジュデジーにしました。

前走のJBCレディスクラシックでは人気薄ながら勝利を収めました。何より内容が優秀で最後の直線でラビットランとの叩き合いにもつれ途中交わされるも、気合いで差し返すという底力を感じました。

今回大内枠を確保しましたのでスタートを失敗しなければ逃げる可能性もあると思います。

逃げ有利の中京ですので3着内に激走する可能性に期待して対抗にしました。

 

単穴はルヴァンスレーヴにしました。

言わずと知れた現役最強ダート候補で、前走の南部杯ではゴールドドリームを撃破したことで実質トップに君臨しています。

今回勝利すればその実力は揺るぎないものになりますので相当気合が入っていると思います。

人気を分けはずであったゴールドドリームが回避したことで人気が集中していますが、荒れるレースで有名なチャンピオンズカップですので負けることも想定しなくてはなりません。

内枠を引いたこともルヴァンスレーヴにとってはマイナスでスタートが苦手な馬ですので外を回される競馬になったらキツイかなと思います。

 

連下はJBCクラシック3着のサンライズソア武蔵野S勝ち馬のサンライズノヴァJBCクラシック2着の3歳馬オメガパヒュームにしました。

 

穴はパヴェルにしました。

今年唯一の外国馬でありアメリカのG1を制覇した実力馬でもあります。外国馬は日本の馬場に合わないのかあまり好走できていませんが、今回内枠を取れましたのでかなり面白い存在ではないかと思います。

とにかく前目で競馬をして一波乱起こしてほしいものです。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181202135030j:plain

ワイド

①アンジュデジー

ー⑧ケイティブレイブ 1000円

ー⑨サンライズソア 1000円

➡︎計2000円

 

3連複7頭BOX

①.②.③.⑦.⑧.⑨.⑪ 各100円

➡︎計3500円

 

 

 

ルヴァンスレーヴが王者としての地位を確立するか、ゴールドドリーム不在の中古馬が意地を見せるか

非常に楽しみな一戦です(^O^)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊