ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ステイヤーズステークス〜

f:id:yutaro2050016:20181127124845j:plain

 引用:https://www.sanspo.com/sports/photos/20181111/spo18111115500007-p1.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は最強スタミナ王決定戦!

"ステイヤーズステークス"

について書いていきたいと思います!

ステイヤーズ界の王者に君臨しているアルバートの4連覇に期待していましたが今朝になって出走取消の訃報が入りました。

ステイヤーズステークスの為に1年間掛けて調整していたことを考えると悔やまれる取消ですね。

アルバートが抜けて一気に混戦模様が激化しました!アルバートが3連覇したこの3年間は堅い決着が続いていましたが、以前は荒れるレースとして考えられていました。

今回は荒れること濃厚かと思いますのでそこを考慮しながら予想していきます。

 

 

ステイヤーズステークス

 

 

⑴前走G3以下で10着以下は消し

過去10年で前走G3・OP特別・条件戦で10着以下に敗れていた馬は(0-0-0-25)と全く馬券内に食い込めていない。大敗からの巻き返しはG2以上のグレードに限られる。

荒れる要素の多いレースではあるがこの条件に当てはまる馬は除いた方が良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

ネイチャーレット、マイネルミラノ、メドウラーク

 

 

⑵前走アルゼンチン共和国杯組が大半を占める!

過去10年で3着内30頭中14頭をアルゼンチン共和国杯組が占めている。メインステップレースということでここを使ってから臨戦する馬が多いが、近年はステップレースの概念が無くなりつつある為今後はこの傾向は薄くなっていくだろう。しかし、今年も数頭該当馬がいるので必ず抑えるようにしよう。

🙆‍♂️該当馬

ヴォージュ、トウシンモンステラ

 

 

⑶前走東京or京都芝2000〜2500m以外は消し!?

過去10年で3着内30頭中30頭を占めるのがこの要素である!レースの格に関係なく出走競馬場と距離が重要であり、休み明け馬や大幅な距離延長馬は全く馬券に絡めていないのが現状である。今年はレース間隔を空けての臨戦馬が数頭いるため馬券予想の際には注意が必要だ。

🙅‍♂️非該当馬

マイネルミラノ、リッジマン、メドウラーク、アルター

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎アドマイヤカイエン

◯ヴォージュ

▲モンドインテロ

△ララエクラテール

△コウキチョウサン

☆カレンラストショー

 

 

本命はアドマイヤカイエンにしました。

前走で1600万下を勝利してのG2挑戦になります。OPを経ずの臨戦になりますが3走前には京都大賞典で2着に好走したレッドジェノヴァと接戦を繰り広げており、実力は重賞級だと考えます。前走よりも1kg軽い斤量で戦えるのもプラス材料だと考えます。あとは前目で開幕週の経済コースをゲットできれば最後の直線で早めに抜け出すことができるのではないでしょうか。後ろからの強襲に耐えてもらいたいです。

 

対抗はヴォージュにしました。

前走のアルゼンチン共和国杯では良いところを見せられずに馬群に沈みました。馬体重を見ても−10kgでしたので調整がうまくいかなかったのだと思います。今回は前走叩いた2戦目であり絶対王者アルバートが不在の為初重賞制覇への道が開きつつあります。

このレースと相性の良いアルゼンチン共和国杯組ですので3着内は堅いのかなと思ってます。

 

単穴はモンドインテロにしました。

上位人気馬の中で唯一ステイヤーズステークスに出走経験のある馬です。さらに一昨年の同レースでは3着に好走するなどステイヤーの片鱗を見せました。このレースはリピーターも多く輩出しているレースですので好走確率は高いのではないかと思います。またモンドインテロ自身、札幌日経OPを2連覇した経歴もありますので同じレースに強い特徴があるのかもしれません。

 

連下は遅咲きのステイゴールド産駒であるララエクラテール、障害レース王者で今年平場レースに挑戦中のスタミナ最強馬オジュウチョウサンの弟コウキチョウサンにしました。

 

穴はカレンラストショーにしました。

4走前のアメジストSまでは破竹の8連続連対とノリに乗っていた同馬でしたが新潟大賞典で初重賞挑戦をして大敗してから調子を崩しています。しかし今回8連続連対の立役者内田騎手に鞍上が戻りますのでプラスと見て良いのではないでしょうか。逃げて自分の競馬に持ち込めれば面白い存在になると思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連

⑫アドマイヤカイエン

ー②ヴォージュ 800円

ー③モンドインテロ 700円

➡︎計1500円

 

3連複6頭BOX

②.③.④.⑥.⑦.⑫ 各100円

➡︎1500円

 

 

新ステイヤー王者になるのはどの馬か!?

長いようで短いステイヤーズステークスを楽しみに待ちたいと思います(*^ω^*)

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊