ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜チャレンジカップ〜

f:id:yutaro2050016:20181127124845j:plain

 引用:https://www.sanspo.com/sports/photos/20181111/spo18111115500007-p1.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は年明けの中距離重賞戦線を占う

"チャレンジカップ"

について書いていきたいと思います!

G3レースの為小粒な馬が多く集まる印象でしたが今年はダービー馬レイデオロの弟レイエンダやG1 2着2回の優等生馬エアスピネルの弟エアウィンザー、AJCC優勝馬のダンビュライトなど豪華メンバーが揃いました!

出走頭数は少ないですがとても層が厚い一戦ですので目が離せません。

 

 

チャレンジカップ

 

 

⑴前走重賞10着以下で当日3番人気以下は馬券に絡めない

過去6年で前走重賞10着以下で当日3番人気以下の馬は(0-0-0-20)と全く馬券に絡めていない。

G1レースなどで大敗したとしても当日上位人気に推される馬は好走しているが、支持されなかった馬は消して良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

ステイフーリッシュ

 

 

⑵前走OP特別で4着以下は不発

過去6年で前走OP特別で好走できなかった馬は

(0-0-1-25)と3着までが限界である。巻き返しがあるのは前走重賞以上が必須条件であることは明確だ。

🙅‍♂️該当馬

ダッシングブレイズ、ケントオー、サイモンラムセス

 

 

⑶阪神2000mは内枠有利!

阪神2000mは京都2000mと同じく内枠有利の傾向が出ている。最後の直線が短いことから外外に回されての末脚勝負だと前を捉えきれないことが多くある。内枠の好位で競馬を進められる馬が好走傾向にある為、必ず抑えるようにしよう。

🙆‍♂️該当馬

マルターズアポジー、マウントゴールド

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎レイエンダ

◯エアウィンザー

▲ダンビュライト

△マウントゴールド

☆マルターズアポジー

 

 

 

本命はレイエンダにしました。

ダービー馬のレイデオロを兄に持つ同馬は3連勝で臨んだ前走のセントライト記念で初の黒星を経験しました。中山巧者のジェネラーレウーノの逃げを捉えきれずに負けはしましたが、終いはしっかり伸びてきての2着ですので力は評価できると思います。今回も先行有利のレースで逃げ馬が数頭いますので前目の競馬への意識は前走以上にあると思います。

初の古馬との一戦で1番人気は少し過剰人気気味かと思いますが、最軽量の55kgで走れますのでここは勝ち負けに期待します。

 

対抗はエアウィンザーにしました。

兄にエアスピネルを持つ良血馬であり、ここまで3連勝で共同通信杯以来の重賞挑戦になります。兄のエアスピネルと非常に似ている点はその堅実さであり、過去13戦で6-5-1-1と連対率85%、馬券内率92%という完璧な成績を残しています。鞍上も主戦のMデムーロに戻りましたので初重賞制覇に向けて準備は万端です。

不安要素は外枠で後方からの競馬を得意としている点のみです。

 

単穴はダンビュライトにしました。

前走の天皇賞秋では返し馬直後に放馬してしまいそのまま出走取り消しとなってしまいました。気性の荒さは昔から課題になっており、父ルーラーシップの特徴が強く現れてしまっていると思います。しかし3歳クラシック戦線ではG1競争皆勤賞を果たし、長短卒なくこなす柔軟性を証明しました。ですが、同馬の適正距離は2000m〜2200mであることは明確であり、今回は得意な距離でのリベンジマッチとなります。

内枠も引けましたので上手く折り合いさえつければ好走できると思います。

 

連下はマウントゴールドにしました。

前走はハナを切る走りでレースの主導権を握り、そのまま1着に入線しました。前々走も得意な展開でG3で3着に食い込みました。

今回は内枠の絶好枠を引けましたので前目の競馬ができれば面白い存在になれると思います。

 

穴はマルターズアポジーにしました。

言わずと知れた大逃げ馬で今回は絶好枠の最内枠を確保できました。重賞で好走したのは6走前の中山記念3着でそれ以来馬券内からは遠ざかっています。しかし、好走するときは決まって6〜7人気の中穴でかつ内枠であることが多く、今回はその両方に該当しています。

3着固定で3連単とか買うのが面白いかな〜と思ってます笑

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

3連複2頭軸

⑧レイエンダ,⑨エアウィンザー軸

ー①.②.③ 各800円

➡︎計2400円

 

3連単フォーメーション

1着:⑧レイエンダ.⑨エアウィンザー

2着:②.③.⑧.⑨

3着:①マルターズアポジー 各100円

➡︎計600円

 

 

良血馬弟対決が楽しみです(≧∀≦)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊