ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜京阪杯〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181120192404j:plain

 引用:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201810280005-spnavi

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は秋のスプリント重賞

"京阪杯"

について書いていきたいと思います!

スプリンターズステークス後の重賞ということで実力馬が不在で行われることが多く、波乱決着が多いレースと言われています。

今年も実力馬不在かつ18頭出走ですので荒れる匂いがプンプンします笑

手広く勝って当てたいものですね。

 

 

京阪杯

 

 

⑴前走京都芝組が好調!

過去10年で3着内31頭中24頭を占めている。

やはり同競馬場での出走経験は少なからずプラスに働くようである。着順に関しては不問であり、穴馬の台頭もあるので要注意である。

🙆‍♂️該当馬

エスティタート、コウエイタケル、グレイトチャーター、ベステンダンク、キングハート、アンヴァル

 

 

⑵内枠断然有利!!

過去10年の3着内31頭中21頭を1~4枠が占めている。さらに優勝馬に限れば過去9回1~4枠から排出されている。京都最終週ということもあり経済コースで競馬を進められるかは重要なポイントであるため、こういう傾向が出ているのであろう。

🙆‍♂️該当馬

エスティタート、フミノムーン、ダノンスマッシュ、アレスバローズ、コウエイタケル、ナインテイルズ、グレイトチャーター、ダイアナヘイロー

 

 

⑶休養明け馬は不発・・・

過去10年の3着内31頭中29頭が前走からのレース間隔中8週以内であった。その二頭も3着であったことからも、ある程度レース間隔が開いてからの臨戦だと思うような結果が残せない傾向にあるようだ。

🙅‍♂️該当馬

フミノムーン、ダノンスマッシュ、ダイアナヘイロー、アサクサゲンキ、ダイメイフジ、オールポッシブル、ナガラフラワー

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎グレイトチャーター

◯ワンスインナムーン

▲エスティタート

△ベステンダンク

△ダノンスマッシュ

△コウエイタケル

☆フミノムーン

 

 

 

本命はグレイトチャーターにしました。

2走連続3着内に入る走りを見せており、前走は今回の舞台と同じ京都1200mを走っていることからもかなりのプラス材料だと思います。

また、内枠も引けたことですので展開にさえ恵まれればこのレースで初重賞制覇を達成できるかもしれません。

 

対抗はワンスインナムーンにしました。

前走のスプリンターズステークスではスタート良く飛び出すとそのまま先頭で4コーナーを回り、完璧な立ち回りで最後の直線に入りました。この時点で完全なる勝ちパターンでしたが流石G1、後続からの猛追に会い6着に沈みました。ですがこのレースでは逃げ馬が近年好走しており前走のようなレースが出来れば勝ち負けもあり得ると考えます。

外枠を引いてしまったので割引にしましたが。

 

単穴はエスティタートにしました。

前走京都1200m 1000万下を勝利し、昇級してきた上がり馬です。過去京都競馬場でのレースは6レース全て掲示板内を死守しており京都巧者と言えます。今回は絶好の最内枠を手にしましたので前目の競馬が出来れば面白いのではないかと思います。

 

連下はスワンステークスで勝ち馬と遜色ない競馬をしたベステンダンク、3歳馬で初重賞制覇を狙うダノンスマッシュ、7歳になって頭角を現した晩成馬コウエイタケルにしました。

 

穴はフミノムーンにしました。

直近では良い走りができていませんが、2016年の京阪杯では3着に好走しています。

リピーターが多いレースでもありますので、侮れない一頭だと思います。

また今回内枠を引けましたので、すぐ横のダノンスマッシュの直後に付けて競馬ができれば面白いのではないかと考えてます。

現在17番人気ですので超大穴枠で抑えておきたいと思います!笑

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181125152919j:plain

3連複 7頭BOX

①.②.③.⑤.⑦.⑬.⑯ 各100円

➡︎計3500円

 

 

 

久し振りに万馬券を的中させたいと思います!笑

 

 

ご愛読ありがとうございました😊