ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ラジオNIKKEI京都2歳ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20181120192404j:plain

 引用:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201810280005-spnavi

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は暮れのG1ホープフルステークス前哨戦

"ラジオNIKKEI京都2歳ステークス"

について書いていきたいと思います!

出世レースの印象はあまりありませんが、過去にはエピファネイア、シュヴァルグラン、タイムフライヤーなど後のG1馬を輩出しています。

例の如く、今回も出走頭数が少ないですが人気馬が数頭参戦していますので非常に難解なレースになりそうです。

 

 

ラジオNIKKEI京都2歳ステークス

 

 

 

⑴前走1着が大半を占める!

過去10年の3着内30頭中23頭を占めている。

この時期の2歳戦では新馬勝ち組や未勝利組が多いのは頷ける傾向ではあるが馬券予想をする上では外せないデータだろう。

🙆‍♂️該当馬

ワールドプレミア、ペルソナデザイン、セイカヤマノ、ミッキーブラック、ショウリュウイクゾ

 

 

⑵好走馬の多くは前走新馬or未勝利組!?

過去10年の3着内30頭中19頭を占めている。

さらにそのうち15頭は前走京都芝コースを経験した馬から輩出されており、経験が浅い2歳戦にとっては同コースでの経験が大きなアドバンテージとなるようだ。

💮該当馬(前走京都芝)

ワールドプレミア

🙆‍♂️該当馬

ペルソナデザイン、セイカヤマノ、ショウリュウイクゾ

 

 

⑶1番人気は鉄板級だが不安要素も!?

過去10年で1番人気は(4-2-3-1)と複勝率90%を誇っている。しかしオープンから重賞に格上げになった2014年から1番人気は4年連続優勝していない。軸馬としては最適ではあるが頭としては選びにくいデータである。

🙆‍♂️該当馬

ワールドプレミア

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 


予想

◎クラージュゲリエ

◯ワールドプレミア

▲ブレイキングドーン

△ミッキーブラック

☆ショウリュウイクゾ

 

 

 

本命はクラージュゲリエにしました。

半兄に京成杯を制したプロフェットを持つ良血馬であり、今年注目の一頭です。

新馬戦では楽な手応えで2着に2馬身差を付けて勝利しました。前走の札幌2歳ステークスでは1番人気に支持されるも、前を走る馬を捉えきれずに3着に沈みました。しかしその時の勝ち馬は強豪うごめく東京スポーツ杯2歳ステークスを制したニシノデイジーであったことからもレースのレベルが高かったのだと推測できます。

またレース展開も4コーナーを回る際にかなり外に膨らんで長い間脚を使っていたことからも折り合いがつきスムーズに競馬ができれば実力を発揮できると思います。今回は少頭数ですので前走ほど外を回らされる心配はないと考えます。鞍上も新馬戦勝ちのモレイラ騎手に戻りますので、期待度も上がります。

 

対抗はワールドプレミアにしました。

ワールドエースの全弟ということで注目を集めている一頭です。前走の新馬戦でも人気に応える走りで着実に勝利を収めました。スタートが出遅れて後方からの競馬になりましたが最後の直線でムチが入ると、スイッチが入り鋭い末脚で快勝しました。

前走で京都競馬場を経験している点は他のどの馬にもない点ですのでかなりのプラス材料になるのではないかと思います。

ですが、東京スポーツ杯2歳ステークスのルヴォルグではないですが、1戦1勝馬はまだムラがある為本命に推奨するには少し不安ではありました。また、兄の距離適性を見てもマイルくらいがベストだと思います。今回1800mから2000mへの距離延長ですので距離の壁を突破できるかが注目ポイントです。

 

単穴はブレイキングドーンにしました。

前走の萩ステークスではレース前に放馬してしまい競走除外となってしまいました。上位人気に推奨されていたため非常に残念でしたが馬体に大きな問題は無かったようですので良かったです。

今回は実に5ヶ月振りのレースということでブランクがある為、単穴まで印を落としましたが新馬戦ではクラシック候補のアドマイヤジャスタに3馬身差を付けて衝撃の勝利を収めています。前走の萩ステークスも+18㎏で臨戦していましたのでかなりの上積みは期待できます。

調教も抜群に良かったようですので好走に期待します。

 

連下はミッキーブラックにしました。

今回唯一の2勝馬であり上位人気馬の中で前走2000mを経験しているのも評価できると思います。ですが主戦のルメール騎手は明日のジャパンカップに備えてなのか、京都には来ておらずミッキーブラックは乗り替わりとなってしまいました。モレイラ騎手やCデムーロ騎手は来ているだけになんとも言えない気分ですね、、、

 

穴はショウリュウイクゾにしました。

新馬戦では1番人気に応えて、2着に1馬身半差を付けて勝利しました。約5ヶ月振りのレースですのでどのような走りを見せてくれるか未知数ですが、毎年5番人気以下の馬も好走していることからも抑えなくてはならない一頭だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

3連複

①クラージュゲリエ,②ワールドプレミア軸

ー⑥ブレイキングドーン 1200円

ー⑧ミッキーブラック 800円

ー⑨ショウリュウイクゾ 500円

➡︎計2500円

 

 

 

明日のジャパンカップが待ち遠しいですがまずはこのレースを勝って弾みをつけたいものです(*´∀`)♪

 

 

ご愛読ありがとうございました😊