ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜福島記念〜購入馬券大公開㊙︎

「シンハライト」の画像検索結果

 引用:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201605220003-spnavi

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は荒れるハンデ重賞

"福島記念"

について書いていきたいと思います!

荒れる重賞として有名な同レースですが近年はその傾向も収まりつつあります。

ローカル重賞ということで福島巧者が活躍することが多く、前走大敗していてもそのポテンシャルのみで勝利することも少なくありません。

今年は順当か、それとも荒れるのか??

楽しみが尽きないレースです。

 

 

福島記念

 

 

 

⑴単勝オッズ4.9倍以内は堅実

過去10年で単勝4.9倍以内馬は(2-4-1-4)と3着内率64%を誇る。荒れる重賞の割に上位人気に支持された馬はしっかり馬券内に絡んでいる印象だ。逆に馬券内に絡めない年が荒れる年と考えることができるだろう。今年の結果は如何に。

🙆‍♂️該当馬

エアアンセム

 

 

⑵波乱の立役者は重賞大敗組!!

前走大敗組が人気を落として激走することで高配当が叩き出されていたが、該当馬は重賞を大敗した馬がほとんどである。

過去10年で前走1600m~2000mのOP特別で5番人気以下の馬は(0-0-0-31)と全く馬券に絡めていない。大敗組でもこの線引きは重要だろう。

🙅‍♂️該当馬

ナイトオブナイツ、マイネルハニー、マイネルフロスト

 

 

⑶開幕すぐの福島は断然内枠有利!!

過去10年の30頭中15頭を1〜3枠馬が占めている。2011年の新潟開催以外は全て3着内に来ており、開幕すぐの福島芝コースは圧倒的に内枠が有利である。

🙆‍♂️該当馬

エアアンセム、スティッフェリオ、キンショーユキヒメ、ツクバアズマオー、レトロロック、マイスタイル

 

さらに前述の1~3枠で、今回が距離延長に当たる馬は(5-2-1-16)と複勝率33.3%を誇る。

福島のような小回りコースではある程度の瞬発力も必要ということだろう。

該当馬がいれば必ず抑えるべきである。

🙆‍♂️該当馬

レトロロック

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎マイスタイル

◯レトロロック

▲エアアンセム

△スティッフェリオ

△マルターズアポジー

△キンショーユキヒメ

☆メドウラーク

 

 

 

本命はマイスタイルにしました。

前走の札幌記念こそ名だたる強豪に力負けしましたが、函館競馬場で2連勝し力を証明しました。その2連勝した際の勝ちパターンは決まって先行逃げ切りで、福島記念の内枠有利×先行逃げ切りは非常に相性が良い印象です。

福島2000mも2着に入って経験もありますので不安はないでしょう。約3年振りの田中勝春騎手の重賞制覇に期待します。

 

対抗はレトロロックにしました。

6歳馬にしてオープン入りした遅咲きのホースになります。金子真人オーナーのディープインパクト産駒ということで期待されていましたが思ったような結果を残せず、6歳にしてようやく開花しました。前走の小倉日経オープンでは前目の競馬で4コーナー抜けてから軽い手応えで前の馬を交わす王道競馬で勝利しました。

同馬も内枠×先行馬という点を評価して対抗にしました。

 

単穴はエアアンセムにしました。

前走のオールカマーではレイデオロ、アルアイン、ダンビュライトに次ぐ4着と高評価に値する競馬をして見せました。

最内枠を引けたことはかなり好材料ですが、前走より重い57kgという斤量に少し疑問が残ります。ここは単穴に印を落としました。

 

連下は内枠有利という点でスティッフェリオキンショーユキヒメ、また福島巧者で前目の競馬ができるマルターズアポジーにしました。

 

穴はメドウラークにしました。

今年の七夕記念(福島2000m)を制覇している同馬ですが2走連続凡走して人気を落としています。穴馬は得意コースで輝きを見せることが多いので、福島という舞台で再度輝きを見せることに期待して穴に推奨します。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想をします!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181111135235j:plain

 

複勝

⑥マイスタイル 2000円

 

ワイド

⑥マイスタイル

ー⑤レトロロック 1000円

ー①エアアンセム 1000円

ー⑭メドウラーク 500円

➡︎計2500円

 

 

 

今年は荒れないと期待します、、、笑

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:premoa:10294934:detail]