ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜武蔵野ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20181105092923j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回はチャンピオンズCの前哨戦

"武蔵野ステークス"

について書いていきたいと思います!

チャンピオンズCのステップレースという位置付けではありますが2015年に武蔵野ステークスを勝利して続くチャンピオンズCで2着に入ったノンコノユメしか好走馬は輩出されていません。先週にJBC3競走も行われたことから小粒なメンバーが揃った印象ですが結果は如何に、、、!?

 

 

武蔵野ステークス

 

 

 

⑴前走不人気馬は穴をあけない

波乱が多いレースではあるが、過去10年で前走5番人気以下かつ当日単勝オッズ50倍以上という条件の馬は(0-0-0-39)と全く馬券内に絡めていない。穴馬の条件としては前走人気をしていたが大敗をきして当日人気が落ちている馬が狙い目だろう。

🙅‍♂️該当馬

マイネルオフィール、パルトネルラーフ、ラインシュナイダー、ルグランフリソン、ストロングバローズ、モルトベーネ

 

 

⑵不人気の関東馬は割引

過去10年で関東馬かつ当日9番人気以下だと(0-0-0-23)と出番はない。武蔵野ステークスの舞台は東京競馬場で行われることから関東馬の方が優勢な気もするが、あえて関西からの遠征を経て挑んでくる馬の方が穴をあけやすいというデータがある。該当馬がいれば積極的に狙っていこう。

🙅‍♂️該当馬

パルトネルラーフ、イーグルフェザー、ストロングバローズ、グレンツェント

 

 

⑶前走5着以内が馬券の中心

過去10年の3着内30頭中25頭は前走5着以内であった。さらに直近5年に限ると15頭中15頭がこの条件にマッチしており、穴馬探しもこの条件をクリアした馬から探すのが有効的だろう。

🙆‍♂️該当馬

パルトネルラーフ、サンライズノヴァ、イーグルフェザー、ユラノト、ナムラミラクル、グレンツェント、メイショウウタゲ、ウェスタールンド、インカンテーション

 


⑷逃げ馬を狙え!!

過去10年、スタートからハナを切った馬は(3-0-0-7)と勝率30.0%を誇っている。これは人気不人気関係なく、穴馬の多くも先行逃げ切り勝ちであけるパターンも少なくない。当日どの馬がハナを切るか予想はしづらいが、その展開には要注目である。

🙆‍♂️該当馬

ナムラミラクル、ユラノト

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ナムラミラク

サンライズノヴァ

▲ユラノト

ウェスタールンド

インカンテーション

△メイショウウタゲ

☆クインズサターン

 

 

 

本命はナムラミラクにしました。

前走、前々走と惜しくも勝利を逃しているが今回は満を持してルメール騎手へ乗り替わりました。主戦であった藤懸騎手の手を離れるのは少し残念ですが、結果を残せなかったので仕方ない感もあります。

ルメール騎手は先週のJBCスプリントでも好騎乗をみせ勝利してノリに乗っています。また京都で行われるデイリー杯を選ばなかったのも何かあると考えます。

またナムラミラクルの先行逃げ切りの脚質は武蔵野ステークスと好相性ですので自信を持って本命に支持します。

 

対抗はサンライズノヴァにしました。

現在4戦連続連対中の同馬は絶対的な安定感があります。さらに東京巧者と言われる同馬は過去10戦して(5-3-0-2)と連対率80%を誇ります。

しかし不安なのが、3着外に沈んだ1戦が昨年の武蔵野ステークスであり、その前走はグリーンCCを快勝して臨んでいるという点です。

今年も前走グリーンCCを快勝してからの臨戦であるため過信は禁物かもしれません。

 

単穴はユラノトにしました。

近10戦で(6-1-1-2)と抜群の安定感のある同馬は東京競馬場でも結果を残しています。

前目を行く脚質という点も好材料だと考えてます。しかし主戦であったルメール騎手がナムラミラクルを選んだ点が少し引っかかりますね。

しかし前走では後にエルムステークスを制覇するハイランドピークを抑えて勝利していることからも能力の高さは証明済みですので好走に期待しましょう。

 

連下はオドノヒュー騎手騎乗のウェスタールンド、昨年の覇者インカンテーション、秋競馬で調子を上げているメイショウウタゲにしました。

 

穴はクインズサターンにしました。

前走大敗馬のためデータ的には買いづらい馬ではありますが、ダート重賞で3連続馬券内に好走した実力馬であることは間違いありません。

前々走は4ヶ月の休み明け、前走は中1週の過密ローテであったことを考慮すると、今回好走する可能性も考えられます。

穴として抑えることにします。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想をします!

 

 

馬連

⑩ナムラミラク

ー④サンライズノヴァ 1000円

ー⑦ユラノト 800円

ー⑮ウェスタールンド 700円

➡︎計2500円

 

3連複

⑩ナムラミラクル軸

ー③.④.⑦.⑬.⑮.⑯ 各100円

➡︎1500円

 

 

 

先週から続く連勝記録を伸ばしていきたいと思います( ✌︎'ω')✌︎

 

 

ご愛読ありがとうございました😊