ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜デイリー杯2歳ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20181105092923j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は朝日杯フューチュリティステークスのステップレースである

"デイリー杯2歳ステークス"

について書いていきたいと思います!

近年2歳重賞が整備されステップレースが多岐にわたるようになりました。

その弊害か毎年本レースは出走頭数が少なく今年も9頭での出走になります。

しかし少数ながら、評判の高い2歳馬が揃いましたので注目度は高いレースと言えます。

スーパーホースの誕生に期待が膨らむ一戦です。

 

 

デイリー杯2歳ステークス

 

 

 

単勝3.9倍以内は堅実

過去10年で単勝3.9倍以内に支持された馬は(4-4-2-4)と3着内率70%を誇る。出走頭数が少ないというのもあるが順当な決着が多いレースであるため上位人気馬は必ず抑える必要がある。

🙆‍♂️該当馬

ダノンジャスティス、アドマイヤマーズ

 

 

⑵前走大敗馬は馬券に絡めない

過去10年で前走重賞・OP特別で6着以下に敗れた馬は(0-0-0-14)と全く馬券内に絡めていない。2歳重賞ともあり無敗もしくは大崩れしていない馬の臨戦が多いが、大敗馬の巻き返しは考えづらいだろう。

🙅‍♂️該当馬

アズマヘリテージ、スズカカナロア

 

 

⑶馬券の中心は前走1着馬!!

過去5年の3着内馬16頭中15頭は前走1着馬であった。上述の傾向でもあるが、波乱傾向の少ない本レースでは前走1着馬が圧倒的な3着内率を誇っている。馬券組立には外せない要素だろう。

🙆‍♂️該当馬

アドマイヤマーズ、ドナウデルタ、メイショウショウブ、ダノンジャスティス、ハッピーアワー

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎アドマイヤマーズ

◯ドナウデルタ

▲ダノンジャスティ

△ハッピーアワー

 

 

 

本命はアドマイヤマーズにしました。

新馬戦では後の新潟2歳ステークスを制すケイデンスコールをハナ差で抑え勝利し、前走の中京2歳ステークスでも今年注目のジャスタウェイ産駒のエイシンゾーンに3馬身差をつけて快勝しました。この2レースだけでも能力の高さを証明できてますが、それ以外にも3戦連続Mデムーロ騎手が鞍上である点、1600m戦を経験している点など、他の人気馬を凌ぐ好材料が揃いました。

ここでは勝ち負けは必至かと思いますので本命にしました。

 

対抗はドナウデルタにしました。

母にヴィクトリアマイル2着のドナウブルーを持つ良血馬でロードカナロアと掛け合わせた事でよりマイラー気質が強い印象となりました。

前走の阪神未勝利では大外枠で出遅れながらもじわじわ好位につけ、最後の直線では鋭い末脚で前を捉えきり勝利しました。阪神の重馬場というかなりパワーのいる競馬を制したことからも今後の競馬の幅は広がる好印象です。

 

単穴はダノンジャスティにしました。

種牡馬Kingman産駒という珍しい血統ですが、中内田厩舎×ダノックスのコンビはダノンプレミアムやダノンファンタジーなどを輩出している勢いのある組み合わせです。

同馬も新馬戦では楽な手応えで上がり最速を記録し大物感が漂う競馬をして見せました。

しかし休み明けである点や1400mからの距離延長という点を加味して印を落としました。

 

連下はハッピーアワーにしました。

武幸四郎厩舎の代表馬であり、同期の秋山騎手が手綱を取ることでも注目な一頭です。

新馬戦から高いパフォーマンスでここまで4戦して連対率100%という安定感です。この時期で既に4走しているという点が不安材料ではありますが年内最後の力をここで出して欲しいと思います。

 

 

 

以上になります!

最後に買い目を発表します!

 

 

馬連

③アドマイヤマーズ

ー④ドナウデルタ 1200円

ー⑧ダノンジャスティス 1000円

ー⑨ハッピーアワー 300円

➡︎計2500円

 

 

 

ガッチガチの上位人気決着に期待します!笑笑

 

ご愛読ありがとうございました😊