ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜スワンステークス〜

「トゥザワールド」の画像検索結果

 引用:https://matome.naver.jp/odai/2139401610490650301/2139401749591600503

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は京都芝1400mで行われる高速馬場レース

"スワンステークス"

について書いていきたいと思います!

スワンステークスを勝利した馬にはマイルチャンピオンシップの優先出走権が与えられます。

例年スワンステークスを好走した馬から続くマイルチャンピオンシップでも好走する馬が輩出されているため重要ステップです。

今年は安田記念を制覇しG1馬の仲間入りをしたモズアスコットが出走するため一強ムードが高まっていますが結果はいかに、、、!?

 

 

スワンステークス

 

 

 

⑴馬券の中心は3歳~5歳!

過去10年の30頭中24頭を占めるのが3〜5歳馬。古馬戦ではあるが瞬発力が必要な京都1400mでは6歳以上馬は割引が必要だろう。

🙅‍♂️非該当馬(6歳以上)

ベステンダンク、グァンチャーレ、ヒルノデイバロー、コウエイタケル

 

 

⑵外枠(6~8枠)が好成績!!

過去10年の30頭16頭を占めている。昨年こそ外枠から3着内に来た馬はいなかったが、2012年〜2016年は毎年2頭が外枠から3着内に入っていた。昨年は重馬場で行われたためこの傾向から外れてしまったが今年は良馬場開催が濃厚なため外枠馬には注目した方が良いだろう。

🙆‍♂️該当馬

レーヌミノル、キングハート、ロードクエスト、ヒルノデイバロー、モズアスコット、コウエイタケル

 


⑶荒れる重賞の立役者は人気薄!?

当日6番人気以下の馬は過去10年の30頭中12頭を占めている。過去10年で3連単10万円超え5回も出ておりその年は必ず6番人気以下が馬券に絡んでいる。昨年の3連単の払い出しは10万円以下だったので今年は荒れる可能性はあるのでは!?

🙆‍♂️該当馬

サフランハート、グァンチャーレ、ヒルノデイバロー、キングハート、コウエイタケル、ドルチャーリオ

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎モズアスコット

◯ロードクエスト

▲デアレガーロ

△サフランハート

☆ヒルノデイバロー

 

 

本命はモズアスコットにしました。

実力がありながら重賞制覇から離れていた同馬は前走の安田記念で人気薄ながら激走し、初重賞制覇がG1制覇となりました。安田記念ではスワーヴリチャードやアエロリットなどの名だたるG1馬を抑え、マイル戦線の王者になりました。その王者の秋始動戦ということで今回は断然の1番人気に支持されています。断然の1番人気といえば前々走の安土城Sでクビ差の2着に敗れたこともありましたので少し不安ではありますが、3着以内は固いと思いますので自信を持って軸馬とします。

 

対抗はロードクエストにしました。

3歳時に京成杯AHを制覇してから2年以上勝利から遠ざかっています。近3走は馬券内を死守しており、堅実なレースをしています。消去法で馬券予想をしていますが、同馬はほぼ減点なしでした。またデムーロ騎手への乗り替わりもプラス要素ですのでこれをキッカケに2年ぶりの勝利を目指してもらいたいです。

 

単穴はデアレガーロにしました。

今までに12戦して5-1-0-6と連対率は50%を誇ります。京都1400mは京都牝馬Sで2着に入るなど適正はありそうです。堅実な走りで馬券内を死守してもらいたいですね。

 

連下は前走で準オープンを突破したサフランハートにしました。

 

穴はヒルノデイバローにしました。

7歳馬ながら人気以上の走りを見せる同馬は函館SSで2着に好走しました。昨年のスワンステークス波乱の立役者でもあるので今年も外せない一頭です。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

3連複

⑩モズアスコット軸

ー⑧.④.②.⑨ 各500円

➡︎計3000円

 

 

モズアスコットは負けられない一戦ではありますが取りこぼしも考慮して3連複の軸としました!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊