ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜府中牝馬ステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181009010600j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回はエリザベス女王杯の前哨戦

"府中牝馬ステークス"

について書いていきたいと思います!

昨年は伏兵のクロコスミアが優勝し、続くエリザベス女王杯でも2着に激走しました。

例年1.2番人気が勝てないレースですが今年の結果は如何に、、、!?

 

 

府中牝馬ステークス

 

 

⑴前走不人気馬大きく割引

過去10年前走重賞・OP特別で10番人気以下(前走重賞連対馬除く)の場合全く馬券内に来ていない(0-0-0-27)。

重賞勝ち馬、さらにはG1馬がひしめく同レースでは前走である程度の指示を受けていないと好走は難しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

クロコスミア、カワキタエンカ

 

 

⑵外枠有利!!

過去10年で外枠(7~8枠)は3着内30頭中13頭を占め、優勝馬を8頭輩出している。

東京芝1800mは基本内枠有利とされているが同レースでは顕著に外枠有利の傾向が現れている。今回は11頭立てのためその傾向は少し薄まるかもしれないが、過去10年の傾向には逆らわない方が吉である。

🙆‍♂️該当馬

アドマイヤリード、カワキタエンカ、リスグラシュー、ミスパンテール

 

 

⑶リピーターが多いレース!

過去10年で5頭(スマートレイアーは3年連続馬券内なので6回)は再び好走している。

2016年-2017年ではリピーターは現れなかったが2016年優勝馬クイーンズリングが2017年惜しくも4着に敗れていることからほぼこの傾向は毎年現れていると言える。

今年も該当馬がいれば要注意が必要だ。

 

2014年-2015年-2016年 スマートレイアー

2013年-2014年ホエールキャプチャ

2012年-2013年ドナウブルー

2010年-2012年スマートシルエット

2008年-2009年ベッラレイア

 

🙆‍♂️該当馬

クロコスミア、アドマイヤリード

 

 

以上になります!

ここからは私の予想になります!

 

 

予想

リスグラシュー

○ディアドラ

▲ミスパンテール

△クロコスミア

ソウルスターリング

☆アドマイヤリード

 

 

本命はリスグラシューにしました。

G1制覇まであと一歩届かない同馬はG1 2着4回ともどかしい結果に終わっています。ヴィクトリアマイルではハナ差の2着でしたが大外枠の不利があったことを考慮すると勝ちに等しい結果だと思います。1.2番人気が勝てない傾向ではあり、安田記念から休み明けの初戦ということで本調子ではないと思いますが3着以内は堅いと考えます。

何より斤量54kgで走れるのが最大の魅力です!

最大の目標である秋G1制覇に向けてここは落とせない一戦です。

 

対抗はディアドラにしました。

前走のクイーンカップでは海外遠征帰り初戦にも関わらず、秋華賞馬らしい圧巻の走りを見せ2着に3馬身差をつけました。前走のレースを見て本格化を期待する競馬ファンも多いと思います。鞍上も府中牝馬ステークス3年連続連対中のルメール騎手ですので期待もひとしおです。不安要素としてはリスグラシューよりも斤量が2kgも重いという点でこの差でリスグラシューに軍配があがると考えます。

 

単穴はミスパンテールにしました。

前走のヴィクトリアマイルこそ5着に沈みましたがそれまでは4連勝(内重賞3連勝)と素晴らしい結果を残しています。G1では結果を残せていませんがG2,G3では実力を遺憾無く発揮していることからも今回は好走の可能性が高いと思います。好走率の高い大外枠を引けましたので内のリスグラシューの出方を見ながら競馬できると思います。好走に期待します。

 

連下は昨年の覇者クロコスミアと女王の復活に期待してソウルスターリングにしました。

クロコスミアは前走の大敗は海外遠征帰り初戦ということで度外視してリピーター枠として3着以内に入るのでないかと考えます。

ソウルスターリングは先日のサトノダイヤモンドの復活劇がありましたので同馬の復活にも期待して印を付けました。前走のクイーンカップのレース振りを見たら復調気配なのは明白です。

 

穴はアドマイヤリードにしました。

昨年の府中牝馬ステークス2着馬であり、ヴィクトリアマイルも制しているG1馬です。

府中牝馬ステークス以降は馬券内に絡めていませんが、どのレースもマイルでしたので少し距離が短いかなという印象でした。1800mが最適性と考える同馬はこのレースで穴を開けて調子を上げていってもらいたいと思います。

リピーター枠として穴馬に推奨します!

 

 

以上になります!

 

いつもはここで終わりですが、今回からは

回収率

をしっかりつけていきたいと思います!

馬券が買える日はその馬券をアップしていきますが買えない日でも買い目を公開してその回収率を都度計算していきます!

※実際に馬券購入をしていないのに買い目を公開するのは無責任に感じると思いますが実際に買うならこう買う!というリアルな買い方を公開しますので温かい目で見守ってください(*´꒳`*)

 

さて、今回の府中牝馬ステークスは馬券を買えましたので公開します!!

f:id:yutaro2050016:20181013135932j:plain

馬単

ミスパンテール

リスグラシュー 500円

→ディアドラ 500円

 

馬連

リスグラシューーディアドラ 1000円

 

3連複

リスグラシュー

ーディアドラ、ミスパンテール、クロコスミア、ソウルスターリング、アドマイヤリード

各100円

 

 

馬単は毎年1.2番人気が不発に終わっているデータがあるので単穴のミスパンテールを頭にして購入しました。

しかし今年の1.2番人気のディアドラ、リスグラシューはこのデータを覆す力があると思いますので二頭の馬連リスグラシュー軸の3連複をそれぞれ購入しました!

 

 

今回が回収率を記録する初戦ですので是非当てたいものです!笑

レースを楽しみに待ちましょう(о´∀`о)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊