ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆少し競馬に慣れたら始めるPOGとは??推奨馬選びポイント5選!

f:id:yutaro2050016:20180918081844j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は競馬に少し慣れて来たら是非始めてもらいたい

"POG"

について書いていきたいと思います。

 

POG

 

POGとは?

POGとはペーパーオーナーゲームの略で紙面上で競走馬のオーナーになりその活躍度を競うゲームのことです。

該当期間は2歳馬がデビューする6月から翌年の日本ダービー(5月)までで、獲得賞金の総額で勝負します。

ルールは様々で基本的にはデビュー前の6月以前に指名馬5〜10頭を選びます。参加するPOGによっては種牡馬被り無しなどのルールも存在します。

 

POGの楽しみ方

POGは1人でただ馬を選んで応援するだけでは楽しくありません笑

基本的には自分対他人で競い合うゲームですが、どうやって他人と競い合うかというといくつかのパターンがあります。

 

①競馬雑誌や競馬サイトが運営するPOGに参加する

1番基本的で参加しやすいPOGになります。

競馬雑誌や競馬サイトが運営するPOGには毎年多くの競馬ファンが登録してますので、対象人数が多いのが特徴です。

その分上位入賞を果たすには実力以上に運が必要になります笑

ですが、入賞したあかつきには豪華商品がもらえることもあるので指名馬決定にも力が入ります!

少しではありますが、代表的なPOGサイトを紹介します(*^ω^*)

 

優駿POG

競馬雑誌"優駿"が主催するPOGです。

2008年に開始したPOGで今年で11シーズンの比較的新しいPOGになります。

参加者は6/1までにネットもしくは雑誌から応募することで参加することができます。

今シーズンは3350人の参加者がいて、

1位には競馬場馬主席招待+ JTB旅行券2万円+α

2位.3位には競馬場馬主席招待+ JTB旅行券1万円+α

4位〜20位も商品がもらえます。

www.prcenter.jp

 

JRA-VAN POG

JRAの100%関連会社が提供する競馬ネットサービスが主催するPOGです。

JRA-VANに無料会員登録をすることで参加ができ、10頭を指名しその総獲得賞金で争います。

2018年度の参加者数は78000人と圧倒的な人数を誇ります。

その代わり上位入賞者への景品も豪華で

1位には賞金50万円+オリジナルトロフィー

2位には賞金20万円+オリジナルトロフィー

3位には賞金10万円+オリジナルトロフィー

4位〜10位にはギフトカード

11位〜50位にはQUOカード

上記がもらえます!

JRA-VANの良い所は指名馬の出走情報やランキングなど細かい情報が入手できることです!

ライバルは非常に多いですがまず始めるならJRA-VANをお勧めします!

jra-van.jp

 

・net keiba POG

国内最大級の競馬情報サイトが運営するPOGです。

こちらも無料会員登録をすれば参加することができ、デビュー前の馬ならいつでも登録&参加することが可能です!

つまり成長具合やデビュー時期など馬の状態を知った上で指名馬を選ぶことができるのが特徴です。

2018年度の参加者は現時点で34000人いて

1位には商品券10万円+net keibaプレミアムサービス1年間+α

2位には商品券5万円+ net keibaプレミアムサービス半年+α

3位には商品券3万円+ net keibaプレミアムサービス3ヶ月+α

4.5位には商品券1万円+ net keibaプレミアムサービス1ヶ月+α

6〜20位には商品券5000円〜3000円

21〜100位にはQUOカード1000円〜500円

上記がもらえます!

pog.sp.netkeiba.com

 

ここで挙げたのは代表的なPOGサイトだけです。POGにはいくら参加しても大丈夫ですので複数のPOGに登録&参加することをお勧めします(*´∇`*)

 

 

②個人開催POGに参加する

こちらは仲間内で競い合うイメージで、基本的に賞金とかもでませんので単なる趣味に近いです。

仲間内でPOGを行う場合でもネットサイトを有効活用すると指名馬の登録情報や順位など分かりやすくなります。

例えば、私はPOGスタリオンというサイトを使用してます。

http://pogstarion.com/Welcome.do

特徴は無料でグループPOGを作成することができ、毎週競争結果が自動反映される点です。

また、他の競馬サイトと同じくPOGの公式戦も行われています。そちらに参加するのも有りです!

私はこのPOGスタリオンを使ってSNSで繋がった方々と今シーズン勝負しています!

少し紹介させてもらうと

雑誌"ギャンブル宝典"競馬編集担当の山下ヨモギさん主催のPOGに2017年シーズンから参加させてもらっています!

 http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0530125014

2017年シーズンは44名参加して私は12位でした笑

通常は順位が確定して終了ですが山下ヨモギさんの粋な計らいでシーズン終了時に山下ヨモギさんより上位の人には日本ダービーの予想馬券が貰え、さらに1位の人には競馬場を1日案内してくれるという嬉しい特典が付いていました(=´∀`)

1人でそこまでやってくださるのは本当に凄いと思います!

もちろん2018年シーズンも参加表明しましたが

今年は去年の反響があったのか参加者が増加して87名になってます笑笑

さらに今年の上位者にはダービー出走馬グッズ&ダービー単勝馬券&ダービー馬連馬券(希望馬)、優勝者には競馬場同行などの比較的自由な希望を叶えてくれるという大盤振る舞いな景品が用意されてます!

なお、山下ヨモギさんは現在52位で私は54位なので接戦模様です笑笑

※なお2018年シーズンの募集は締め切られてます

 

こんな感じで個人主催のPOGに参加するのも非常に楽しいです(*^_^*)

SNSなどを探せばまだまだ参加できるPOGがあるかもしれませんので興味のある方は是非探してみてください💡 

 

③個人POGを主催する

これは逆に自分が主催者としてグループPOGを開催するという楽しみ方です。

まずは友達と少人数で始めて、慣れてきたらSNSなどを使って参加者を募るのも楽しいかもしれません!

 

POG推奨馬の選ぶポイント

①良血馬を選ぶ

競馬とはブラッドスポーツですので初心者の方は良血馬を選ぶようにしましょう。

良血馬を選んでおけば怪我などしない限りそこそこは走ってくれると思います( ̄∀ ̄)

またどのPOGサイトでも募集金額の上限はありません笑

つまり1億円を超える良血馬を何頭指名しても問題ないのです!

超大金持ちの気分になって良血高額馬を揃えるのも良いかもしれません( ´ ▽ ` )

 

②活躍馬の兄弟姉妹を選ぶ

こちらも①と似てますが過去に活躍した馬の兄弟姉妹を指名するのも得策です。

特に前年のクラシックで活躍した全弟全妹(半弟半妹)などは人気が集中します。

自分のお気に入りの馬の弟、妹を指名すれば愛着も湧いてより一層POGを楽しめるのではないでしょうか?

 

③優秀な厩舎に入厩する馬を選ぶ

毎年リーディング上位にランクインする厩舎には自ずと良血馬や優秀なジョッキーが集まります。重賞ましてやG1を勝つことは容易なことではありませんので近年で勝利経験のある厩舎に入厩する予定のある馬を選ぶこともポイントの一つになります。

因みに現在のリーディング上位はこんな感じです。

1位 藤原英昭厩舎

現役代表馬:ステファノス

2位 安田隆行厩舎

現役代表馬:アングライフェン

3位 矢作芳人厩舎

現役代表馬:リスグラシュー

4位 中内田允正厩舎

現役代表馬:ダノンプレミアム

5位 堀宣行厩舎

現役代表馬:サトノクラウン

 

④早熟馬を選ぶ

POG対象期間は2歳デビューの6月から翌年の日本ダービーまでです。

この短い期間で結果を残せる馬を選ばなくては上位入賞は狙えません。

例えば獲得賞金歴代1位のキタサンブラックはクラシックには皆勤で出走していましたが結果を残し始めたのは日本ダービー以降です。

キタサン世代だったら皐月賞日本ダービー2冠馬のドゥラメンテ皐月賞2位、日本ダービー4位のリアルスティールを選んでいた方の方がPOGでは上位になります。

キタサンブラックの例は結果論になりますが、

"古馬になってから活躍する馬"よりは"3歳の早い時期から活躍する馬"を意識して指名馬選びをするようにしましょう。

選ぶ要素としては、

・早生まれで成長が早いか

・丈夫な体(血統)で怪我なくデビュー出来るか

・早めデビューをさせる厩舎

などが挙げられます。

自分なりの着眼点で見極めるようにしましょう(^_^*)

 

⑤ダート血統の馬は避ける

ダートの重賞が多く組まれているのは日本ダービー以降、もっと言えば古馬になってからが多いです。1口馬主として馬を所有する場合は足に負担が少なく、長く競馬人生を歩めるダート馬を所有することは良いと思いますが、POGのような短期決戦の場合は避けた方が良いでしょう。

 

 

POGのポイントは以上です!

如何でしたか?

無料登録で始められてさらに上位入賞ができれば景品も貰えますので是非始めてみてはどうですか?

今からでも始められるPOGもありますので是非登録して自分の相馬眼を試してみては!?笑笑

 

 

長文ご愛読ありがとうございました!😌