ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆正直1口馬主は儲かるのか!?〜収支大公開2016年・2017年〜

f:id:yutaro2050016:20180829004907j:plain

 引用:https://keiba.hobby-life.net/2018arima-reideoro/

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回はおそらく皆さんが気になっているであろう1口馬主は儲かるのか!?という所を

私の実収支と共に紹介していきたいと思います!

 

1口馬主は儲かるの??

 

2016年収支

  2016                          
  1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資   -56,661 -4,164 -4,186 -4,174 -4,184 -4,201 -4,102 -4,100 -4,122 -5,123 -4,939 -99,956 -9,087
分配                     14,220 606 14,826 1,348
合計   -56,661 -4,164 -4,186 -4,174 -4,184 -4,201 -4,102 -4,100 -4,122 9,097 -4,333 -85,130 -7,739

2016年1月にキャロットクラブに入会し、最初の出資馬「ネオフレグランス」を購入しました。

よって2月に入会金21600円+馬代30000円、

さらに固定費の月会費3240円と餌代を合わせて

56661円の出資となります。

キャロットで入会&30000円程度の馬を購入したら初期投資はこのくらいになります!

そこから毎月会費3240円+餌代1000円弱を出資し、元気にデビューできる日を待ちました(^^)

そしてついに、10月の新馬戦に出走しなんとそのレースで勝利を収めました✌︎('ω'✌︎ )!!

正直良い意味で予想外だったので驚きました!笑笑

従って翌月の11月にレース賞金(本賞金+付加賞+特別出走手当)から諸手数料(JRA・地方競馬源泉所得税、進上金、クラブ法人手数料、消費税、クラブ法人源泉税、会員様の源泉税)を差し引いて、400口で割った14220円が分配になります!まさかの初出走で初プラス収支になるとは思ってなかったので良いスタートを切れたと思ってます( ̄▽ ̄)笑

なお、付加賞とは特別競走に出走登録をする際に掛かった特別登録料を1〜3着馬に配分したものになります!

また、特別出走手当とは着順に関係なく出走した時点で発生する手当で概ね40万円程度加算されます!

初年は入会金、馬代があったため大幅なマイナスでしたが、初勝利も収められたので良い年になりました(*^ω^*)

 

2017年収支

  2017                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -4,581 -4,601 -4,876 -4,268 -4,751 -4,623 -4,344 -4,997 -4,718 -4,387 -47,624 -5,965 -99,735 -8,311
分配 4,818   1,978 3,578     2,853 13,336 806        27,369 2,281
合計 237 -4,601 -2,898 -690 -4,751 -4,623 -1,491 8,339 -3,912 -4,387

-47,624

-5,965 -72,366 -6,031

2017年は前年の12月にクリスマスローズSで4着に入賞した賞金の配当があり、プラスでスタートしました。

その後2・3月にレースに出走し、掲示板にのることはできませんでしたが、特別出走手当が加算されて少し配当がもらえました笑

その後も2ヶ月に1回のペースでレースに出走し、7月の3歳以上500万以下(牝)で2回目の勝利を収めました🏅(*´∀`*)

それにより翌月の8月はプラス収支になってます!

その後、11月に新たに1頭「ティレニア」を45000円で購入しました!(^^)

ジャスタウェイの初年度で能力は未知数ですが出走する日が非常に待ち遠しいです(*'▽'*)

1口馬主2年目は昨年に引き続き1勝をあげることができたので比較的分配を受け取ることができました!

トータルでは72366円のマイナスでしたが、

馬購入代を除けば27366円のマイナスですので、1月あたり2280円の出費、趣味としては

許容範囲内ではないでしょうか?笑笑

(マイナスには変わりありませんが、、笑)

 

総括

以上が2年間の収支になります!

どうでしたか??

1頭所有で年間1勝してくれたとしてもマイナス収支です笑笑

表を見てもらえたら分かると思いますが一番の出費は毎月の会費です。

2018年は2頭所有になりますが、月会費は一律ですので、1頭あたりの月会費単価は安くなる計算になります!

この利点を生かして2018年はプラス収支で終われたらと思います(*´∇`*)

 

長文に付き合っていただきありがとうございました😊

今後、2018年の中間収支報告もさせていただきたいと思いますので楽しみにしていてください😃笑

 

ご愛読ありがとうございました!( ^ω^ )

 

 

[rakuten:nitori:10149482:detail]