ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券の種類〜全8種の特徴とロマンをお届け!

f:id:yutaro2050016:20180812103127j:plain

 

こんばんは。

筆者のハム太郎です🐹

 

今回は馬券について書いていきたいと思います。

 

馬券の種類

 

①シンプルイズベスト!《単勝

競馬をあまり知らない人も単勝を知ってる人はいるのではないでしょうか?

意味として1着になる馬を1頭予想する買い方です!とにかく自分のお気に入りの1頭を選んでそれが1着になれば当たりです!

うん、シンプルですね( ̄∀ ̄)笑笑

 

②当てる喜び!《複勝

あまり聞き慣れないと思いますが、競馬初心者の方には1番オススメする買い方です!

意味としては1着〜3着になる馬を1頭予想する買い方です!仮に本命馬が3着にギリギリ入着しても当たりです笑 当たりやすさは競馬の中で1番高く、1番人気の馬の複勝を購入すると4割の確率で当たる計算になります。

ですが、当たりやすい分配当はどの買い方よりも低いです。単勝で2、3倍の馬の複勝を購入すると大抵は1.1〜1.9倍になります。これは100円を買って当たっても110円〜190円にしかならないのでローリスクローリターンの買い方と言えます。

ですが、まず初心者の方は複勝で当たる快感を味わうのがオススメですよ( ´ ▽ ` )

 

③本命馬は外さない!《馬連

馬連1、2着になる馬を2頭予想する買い方です。

2頭を選ぶ必要があるので、少し難易度は上がります!ですが当たった時の配当は単勝よりも高くなりますので、当たった時の喜びはひとしおです( •̀∀•́ )✧

自分の中で絶対的な本命馬がいる時は、その馬が1着か2着に来ることを前提に相手馬を選ぶ方法を取ってみても良いと思います!

 

④ドンピシャで当たる気持ち良さ!《馬単

馬単馬連の着順まで予想する買い方で、単純に馬連より倍当てるのが難しくなります。

大大本命馬がいる場合は1着に固定して相手を選ぶのもアリかもしれません( ̄∀ ̄)

 

⑤渋い買い方!?《枠連

競馬には内側から1〜18番まで馬番が割り当てられています。(レースのレベルによって出走頭数は変動しますが)

さらにその馬番を2頭区切りで割り当てた番号を枠番といい、枠番によって色が決まっています。18頭立ての時は結構カラフルになります🌈

買い方としては1、2着になる馬の枠番を予想する買い方になります。

馬連よりは当たりやすいですが、正直枠連を買ったことはほとんどありません笑笑

 

⑥当てる喜びを覚えた後に!《ワイド》

ワイドは1〜3着になる馬を2頭予想する買い方です。イメージとしては複勝馬連の中間の買い方になります。なので、馬連より当たりやすく複勝より当たりにくい、ちょうど良い難易度の買い方になります笑

複勝で当てる喜びを覚えた後は是非挑戦してみましょう✌︎('ω')✌︎

 

⑦馬券を熟知してきたらいざ挑戦!《3連複》

ここからは上級者向けの買い方になります🔥

3連複は1〜3着になる馬を3頭予想する買い方です。突然難易度が上がります笑

18頭立てで当たる確率は1/816になります!

816通りの中で1通りを当てるのは至難の技ですが、当たった時の驚きとドキドキは堪りません!ついつい周りにドヤ顔してしまうでしょう( ̄∀ ̄)w

 

⑧本命馬ワン・ツー・スリー!!《3連単

3連単3連複の着順まで予想する買い方です。

競馬の中で最も難しい買い方であり、3連複を当てるのですら大変なのにそれの6倍の4896通りまで買い目が跳ね上がりますε-(´∀`; )

ここまで来たらもはや宝くじのようなものです💸💸

因みに中央競馬では約3000万円という過去最高配当が叩き出されています!これは100円が3000万に化けるという驚きの配当です∑(゚Д゚)‼️

もし当たったらほんとにラッキーですよね♫笑

この一発の大きさがあるので3連単は多くの人に人気がありますね〜

 

 

つらつらと書いて来ましたが今回はここまでにします!

次回は馬券のオススメの買い方など深掘りして書いていきたいと思います📝

 

お付き合いいただきありがとうございました😊